2016年5月27日

雨上がりha金曜の夜!...今夜の助っ人はちょっと久し振りののだみさん!...そして当店閉店時間変更で1時間早仕舞いですよ!(お間違いなく!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて雨も上がって夕暮れ時...ぼちぼち青空も見え始めてますねと東京は三鷹、今週もお疲れさまでしたと金曜日の夜...今週はお給料日だったよ!ってな方も多いでしょうから、えぇ、気の合うみなさんとわいわいのみに出かける方も多いでしょうかね?...昔とはちょっと違うか???(笑)

さて、そんな今夜の当店...そうですね、いつもののんびり金曜の夜に比べたら、ちょっとご予約も入ってたりして、まずまず週末の夜らしくスタート??ってかんじですが、えぇ、お席の方はまだまだご用意できますのでぜひぜひどうぞ!今夜は助っ人!ちょいと久し振りに元スタッフののだみさんが登場です!

ところでところで。
すでに今週火曜日にお知らせしましたとおり...当店閉店時間を変更、夜は営業日の火〜日と例外なく

23:00閉店(22:00ラストオーダー)

とさせていただいておりますが、えぇ、金曜日...今夜も残業でさ〜ってなお客さん、今までだったらなんとか23:00のラストオーダーに駆け込みで〜!なんて目安でいらっしゃったかと思うのですが、えぇ、よろしかったら

もう1時間早めに仕事を終わらせちゃって!(笑)

なんてご無理を言いまして申し訳ありませんと(そりゃそうだ)...いや、でもさ、これをひとつのきっかけに、今までよりも少し早く帰るってのも、悪くはないかもしれませんよ?(もちろん「出来るなら」の話ですけどね)ワタクシドモもたった1時間早く帰れるだけで、カラダ的にはずいぶん楽で...逆に朝がかなり楽になりましたねと...そうゆうのもまたアリかもしれませんよ!(いや、うちも1年前には考えもしないことだったですけどね!)

ま、とにもかくにも金曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

13266886_1301524233209317_2051908681_nさて、そんな本日のおススメは久し振りの登場ですよ!「いわしの梅煮」!
いや、今日のランチでも大人気でしたよ!...やっぱりこうゆうさっぱりしたのいいですよね!スタッフにも大人気!(賄いで南ちゃんが小骨を喉にひっかけたのはナイショです!...笑)

届いたばかりのぴちぴちいわし!しっかり下拵えしたら、もちろん甘辛たれに梅干しといっしょに入れてさっくり煮付けます!梅干しの酸味でいわしの臭みを抑えてさっぱり旨口の梅煮!もちろんごはんにヨシ、お酒にヨシですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
アスパラととうもろこしの白あえ
ぷりぷりアスパラさっくり茹でたその緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
いわしの梅煮
ぴかぴか新鮮ないわしをさっぱりしっかり梅煮でどうぞ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


島らっきょの天ぷら
独特の風味の沖縄産の島らっきょのシンプルに天ぷら!からり揚げたてあつあつを、カレー塩をちょいとつけていただきます!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


鶏手羽元と皮つき大根のスパイス煮
鶏手羽元の旨味とだし!ゴロゴロ皮つき大根のほんのり苦み...スパイスでざっくり煮込みました!



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。