2016年5月26日

お天気のいい木曜日...あれこれ今日のニュースを聞いて、いいニュースも悪いニュースも、大して代わり映えしないワタクシの人生もまた着々と流れるんだなぁと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたねと東京は三鷹...さっき下の黒板を書きに下りたついでにヒロヤショップさんにお使いに行ってきたんですけど、えぇ、ワタクシそこで今日井の頭公園のゾウのはな子さんが死んでしまったことを知りました。

国内最高齢のゾウ 「はな子」死ぬ(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160526/k10010536001000.html

いや、ヒロヤショップのお父さん...はな子が来たのはオレが小学生の頃だったもんな!戦後で動物なんかいなかった頃、タイがインド象を贈ってくれたんだよ!そしたらもうものすごい人気でさ!(最初は上野に来たんですってね)そりゃパンダの比じゃなかったんだよ!なんて教えていただいたんですが、えぇ、「お父さんが小学生の頃」...ってので彼女の歴史のその長さってのを...数字以上に感じるところでありますが、えぇ、はな子さん、そのゾウとしての一生、いろいろと波瀾万丈だったんですね。

ま、そんなわけであれこれ今日のニュースを見ておりますと、女優の上野樹里さんがご結婚!ってのもあったりして、えぇ、いや、ちょいと年の離れたカップルですけど、シアワセならそりゃなによりいいやね!(笑)

アタリマエですけど、日々いろんなことがあるわけで、いいニュースも悪いニュースも...大して代わり映えのしないワタクシの人生もまた、着々と流れていくんだなぁと...そしてヒトトキとして同じ瞬間もないんだよなぁと...当店12周年を前にまた、そんなこともちらりと思う木曜日でありました。

とにもかくにも、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしのマスタードフライ! さて、そんな本日のおススメはいいお天気でしたからやっぱり揚げもの!「いわしのマスタードフライ」。
ビールがイイネ!揚げものはフライがイイネ!

ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


鶏手羽元と皮つき大根のスパイス煮
鶏手羽元の旨味とだし!ゴロゴロ皮つき大根のほんのり苦み...スパイスでざっくり煮込みました!



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。