2016年5月20日

午後から祝!店長ミヤザキほんのり復帰!(もちろん疲れない程度に早上がりさせていただきますが)...って、店長がいるだけで職場の雰囲気が違うものですなと金曜日の夜(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もいいお天気でさわやかな夕暮れ時から宵の口を迎えております東京は三鷹、金曜日の夜ですよと...あー、でもさ、ここ2年のデータを紐解けば、今日の金曜日、去年も一昨年もすっかりヒマのデータが出ているわけですが(苦笑)、ま、5月はGW明けのお給料日直前、谷間の金曜日だよなぁと(苦笑)...ま、でも今年はちょこちょことご宴会のご予約もいただいてたりして、幸先よくディナータイムがはじまっておりますね、えぇ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ところでところで。
あー、午後からの「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、本日店長ミヤザキ...ランチが終わって、午後出勤はほんのり復帰!ですよと...もちろんご予約のご宴会対応でもありつつ、いや、でも昨夜に今日のランチとタテ続けに忙しく...あれこれメニューもなくなりそう!どうする!どうする!なんてタイミングでありましたので、いや、ホントに店長不在で回してまいりました今週...いちばんいいタイミングで復帰してくれたなぁと(笑)...ま、でも今夜はなるべく早い時間、そのうち早上がりさせていただく予定ですが。
しかし...単純に仕込みあれこれのみならず...店長ミヤザキがいるってだけで、ずいぶん職場の雰囲気も違うものですねと、仕事しながら...それぞれのスタッフに不在中のあれこれを訊いたり、そうゆうたわいない会話を含めて、仕事が楽しく進むというか...やっぱりいいリズムで、みんな迷いなく仕事が出来る、そうゆう安心感もあるよねと...そこら辺が彼女が店長たる所以でありますね!(そしてワタクシが決して店長になれない理由でもありますが...苦笑)

ま、もちろん疲れない程度にぼちぼちと...焦らずまいる所存ではあります、ハイ。

ってなわけで祝!店長ミヤザキほんのり復帰は金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020120.JPGさて、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、今夜はババンと登場ですよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきましたが、

とにもかくにも本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
アスパラと山うどの木の芽あえ
ぷりぷりアスパラの甘い風味、春の山菜は独特の風味の山うど、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
ししゃもとかぼちゃ、きのこの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


鶏手羽元と皮つき大根のスパイス煮
鶏手羽元の旨味とだし!ゴロゴロ皮つき大根のほんのり苦み...スパイスでざっくり煮込みました!


別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。