2016年4月30日

さわやかなお天気でGW二日目の土曜日...今日はティタイムに写真展を観にご来店のお客さんが多かったですね!...そして今夜もディナータイムは1時間早仕舞い...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてさわやかないいお天気に恵まれました東京は三鷹、GW二日目の土曜日でありますが、えぇ、開店前に店長ミヤザキ特製のお弁当を受け取った元スタッフはおすぎご家族もいいピクニックになったでしょうね〜...いや、今度はぜひご一緒したいわ!(笑)

と、そんな本日土曜日は...あー、お昼時はわりとのんびりではあったんですが、えぇ、昼下がりはティタイム、さくっと昨夜深夜に写真の入れ替えをした山本高樹さんの写真展を観にご来店のお客さんが多かったですね...って、山本さん当人もご来店中でしたから、あれこれお客さんとおしゃべりされたり、中には熱心に旅行の計画を練りつつ....あとはやっぱり山本さんの知恵袋的なあれこれラダック旅行万相談所!...みたいにもなったりして、えぇ、やっぱりGW、きっと遠方からも展示を見に来て下さってるんだろうな〜と、いや、とてもうれしく思います。

というわけで、日も暮れてすっかり夜です!はじまっておりますディナータイム!
お昼にもお知らせしましたが、今夜は三連休中日ということもありまして、昨夜に続いて日曜日同様の1時間早仕舞いは22:00ラストオーダーの23:00閉店とさせていただきます...ちょっとイレギュラーな土曜日でありますが、なにとぞご理解、ご容赦のほどを。

そしてちょっと短い夜ではありますが、よろしかったらみなさんぜひぜひご来店下さいね!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮! さて、そんな本日のおススメは春の人気あったかメニュー!「新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮」。
いや、まだ少し冷えますからねと.....春の煮物「とろとろ煮」がイイヨ!(笑)

新じゃが、新たまねぎ、両者共にそろってないと作れない煮物.....春だけの、春ならではの煮物、もちろんほっこりあったかいですよ!
ゴマ油でころころ炒めた新じゃが小芋をたっぷりの新たまねぎといっしょにコトコト煮込みます。新たまねぎがいいかんじであめ色になれば、とろとろ小芋にからみついて、あぁ、たまらん、たまりません(笑)。

えー、ワタクシ的には個人的当店煮物ランキングベスト3に入る逸品でありますから、えぇ、ホントに注文いただいてソンはさせませんよ!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!


冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
たけのことアスパラの木の芽あえ
旬のたけのこのシャキシャキとした歯触り、ぷりぷりのアスパラの風味、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
サバと茄子、きのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


炒りそら豆
旬のそら豆、オリーブオイルでざっくり炒めて、ブラックペッパーで風味付け、薄皮までぱりぱりおいしい!シンプルな炒りそら豆....もうやみつきであります。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。

たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。