2016年4月24日

午後は晴れ間もでて、三鷹マルシェも盛況でしたね!...明日は当店定休日、ワタクシあれこれ明日は用事もありますよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後は晴れ間もでて、まずまず気持ちのいい日曜日でしたね....気温はさほど上がりませんでしたが、そこが逆にさわやかでよかったですよね!本日開催の三鷹駅南口中央通りは「三鷹マルシェ」もわいわい賑やかでしたね、えぇ、チャリティバザーも盛況だったでしょうね!(きっと)

と、ワタクシドモにとりましては明日は定休日!ということで、今週最後の営業ですよとディナータイム、もうひとがんばりしてウキウキお休みを迎えたいものですね!とみなさんにご来店、ココロよりお待ちしております!

さて、そんな明日の定休日ですが...ワタクシドモオーナー夫婦、天気もよさそうなので、おそらくひとまずは洗濯物でもパリリと干して...それから市役所に行く用がありますので、自転車でしゃしゃ〜と行って、ワタクシはそこでおそらく本籍地の変更をして住民票などもらったら、東八道路をとんぼ返りで免許センター、誕生日前の定休日ですよと運転免許証の更新をしに行く予定です。ま、年末にミヤザキ家の車も手放しましたし、えぇ、ほとんど車に乗ることのない生活ってのもありますが、いや、ここ何回かは優良ドライバーのゴールド免許でありますので、ちゃちゃっと短い講習で終わる予定であります....って、ま、明日はそのくらいですかね〜(ワタクシ的にはそれだけやれれば十分ですよ!)。

あー、ホントはもっとぐったりのんびりお酒でものみたいところですが(苦笑)。

ま、とにもかくにも日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

旬です!春キャベツと塩豚の酢蒸し!さて、そんな本日のおススメは.....さっぱり春メニュー!「春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
もうすっかり人気のこの「酢蒸し」のメニュー、この季節はやっぱり春キャベツ!

うちではすっかりおなじみ、塩をすり込んで熟成させた塩豚.....これが旨味満点なわけですが、ほんのり甘くやわらかい春キャベツのおいしさ.....なんというか、春キャベツってホントついついたくさんたべられてしまいますよねと、さっぱり酒酢でさっくり蒸したら、あつあつに特製中華香味だれをじゃじゃっとかけて......って、この「中華香味だれ」にぐっとココロ奪われるお客さんも多いですからね、えぇ(笑)、今回もいいかんじで花を添えてくれますよ。

もちろん今日もあつあつのうちにたべるのがよい!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!


冷・前菜
グリーンアスパラのミモザサラダ(マスタードドレッシング)
旬のあま〜いぷりぷりアスパラ、さっと茹でしたら、ゆで玉子の黄身を散らして彩り添えて、自家製マスタードドレッシングでシンプルにいただきます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
たけのこの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのこをあえて、春らしい一品です。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


新じゃがゴルゴン
ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。