2016年4月22日

金曜日の夜!お席は潤沢!店長ミヤザキも出勤済みでスタッフも万端!...と、今日の店長ミヤザキ不在もあれこれ考えつつ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて金曜日....みなさん今週の仕事はおさまりましたかね?と、えぇ、花金の夜....って、ここしばらく歓送迎会の季節ですよと金曜の夜から週末と忙しいことも多かったンですが、えぇ、当店的には今夜はたいしてご予約もなく...あー、いつものかんじが戻って来たというか(苦笑)、あー、きっとみなさんのところにも年度末から新年度のバタバタもひと段落したということなんでしょうね、えぇ、それはそれでいいことではあるんですが(笑)。

ま、とにもかくにも今夜はお席潤沢、店長ミヤザキももちろん出勤してきてますし、えぇ、スタッフも万端で...ぜひぜひみなさんご来店下さいな!

ところでところで。
本日ランチはお知らせしたとおり店長ミヤザキ不在でしたが、えぇ、やっぱり先週一度やってるのもあるし、先週ほど忙しくはなかったのもあって、みんな落ち着いていいチームワークだったなぁと...いいリズム、いいテンポでランチ営業を回すことが出来たし、このくらいだとミヤザキが居なくてもクオリティを落とさずに回していけるなと...それはそれでちょっとした手応えもありつつ....やっぱりハンバーグをお休みせざるを得ないこと....このあたりをまたどうやって組み込めるように準備していきたいなと思っているわけですが、えぇ、またひとつひとつみんなが、そしてチームが力を付けていけたらいいなと思ってますね。
と同時に...やっぱり、スタッフそれぞれに負担がかかりすぎない営業というのも、オーナーとしてはまた考えていかなくちゃならないところで...昨年夏の終わりにホールスタッフのコジコが抜けたときにスタッフを補充せずに、それまでよりもひとり少ない人数で回していけるシフト...出勤体制に切り替えたのは、それはそれで功を奏してきたんですが、やっぱりそれまでよりもスタッフの負担が増えたのも確かなわけで、えぇ、それを少しでも軽減するために...お店の営業時間等々も含め、少し考えてもいいんだろうなと、オープンからこの方ほぼ12年、ずっと営業時間は変えずに来ましたけど....あの頃と今と、やっぱりお客さんの来方も違うし、もちろんワタクシドモも歳を取ったし、それに比例するように来るスタッフの年齢層も上がってきて...ま、今すぐというわけではないにしろ、ちょっと考えていくべきところだろうなぁと。

長く続けるには、続けられるやり方でないとなぁと。

お金に時間、疲労と休息....また新たに辻褄が合うところを模索していかなくちゃかなとか思ったりする今日この頃であります、ハイ(苦笑)。

ま、とにもかくにも金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

サバのマスタードフライ!さてさて、そんな本日のおススメは「サバのマスタードフライ」。
本日のランチでも人気でしたよ、サバのマスタードフライ。
ひと足お先にお昼の賄いでいただきました....ごちそうさまです(笑)。

身のしっかりしたサバに大葉を巻て、つぶマスタードがアクセント。
コロモをつけてからりと揚げたてあつあつにソースをちょろりとかけてさくさくたべたいですね。
ま、個人的にはお魚のフライというだけで、もうすみやかに注文してしまうんですが...ひえひえビールにもぴったりです....って、今日は僕はビールはいいや(苦笑)。

みなさんはグイッとビールにさくさくサバのマスタードフライ。
ぜひご堪能下さいね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!


冷・前菜
グリーンアスパラのミモザサラダ(マスタードドレッシング)
旬のあま〜いぷりぷりアスパラ、さっと茹でしたら、ゆで玉子の黄身を散らして彩り添えて、自家製マスタードドレッシングでシンプルにいただきます。
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!


炒りそら豆
旬のそら豆、オリーブオイルでざっくり炒めて、ブラックペッパーで風味付け、薄皮までぱりぱりおいしい!シンプルな炒りそら豆....もうやみつきであります。
プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


新じゃがゴルゴン
ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
サバのマスタードフライ
ぷりぷりサバにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。