2016年3月30日

あー、本日午後ご来店はすてきな女性のお客さん...ワタクシビックリサプライズな年度末の昼下がり!...あー、なんだかんだいまだに動揺してるかもと(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、すっかり暮れて3月30日...3月も残すところあとわずかとなりましたが、えぇ、慌ただしく忙しくしていらっしゃる方も多いでしょうねと...あー、ワタクシokayanも月末ですよと(年度末は関係ないから)、ふつうだったらみなさんと同じようなかんじだったりするわけですが....

あー、ワタクシ今ちょっと動揺してますね(苦笑)。

いや、実は...ランチが終わってティタイム、お客さんも退いてのんびりな時間帯...ワタクシすみやかに夜の日替わりメニューを作って...と、そんな時、入り口扉ががらりと開いて...春らしく軽やかな藍色のコートを着たショートカットの女性のお客さん....いらっしゃいませ!とまずは座ったままお迎えしますと...そのお客さん、どうもわたくしの顔をじ〜っと見ているようですよと....いや、その時ワタクシ、あれこれ作業は手元仕事、老眼が入ってきたので裸眼でありまして、ん?業者の人?営業の人?ワタクシの知り合い?....って、眼鏡かけたらあらら!

教育実習の時の教え子じゃん!(笑)

あー、大学4年の頃...ワタクシ地元は山口県の山間部、出身中学でのたった2週間の教育実習、その時の教え子は...でもそのあとなんだかんだずっとご縁もつづいたりして、ここ最近はやっぱりSNSでお互いの暮らしぶりなども垣間見てたりしてたんですよねと....ふたりの小さなお子さんのかあちゃんで、家族がすくすく成長されている様...って、

いや、でもさ、実際会うって全然違うのね。

お目にかかるのはおそらく15年振り...もちろんお互い歳はとったけれど、あの頃の思い出....地元も同じで話すことにコト欠くこともなく...ノンストップで2時間半....いやー、ホントによくしゃべったなーと、えぇ、おしゃべり店員のワタクシが「つくづくしゃべったな」と思うくらいですので、えぇ、相当なもんなんですけど、こうして対面して直接対話する....その情報量の多さに内容の濃さ、共感や共有の深さ....比べちゃアレだけど、SNSでなんとなく相手のことわかったつもりになってちゃいけないなと、またつくづく感じるところでもありました。

しかし...このお店をはじめた頃から、誰かワタクシに会いたいなとか思ったとき「約束しないでも会える」...お店に来てくれればほとんどおりますので、えぇ、そうゆうところとてもいいなと思うんだけれど....

でもホントに急に来るとつくづくビックリするもんですな(苦笑)。

と、それがすてきな女性ならなおさらでさと(笑)、いやすっかり夕暮れはすでに彼女が帰った今も...いまだになんだか動揺してるような、ビックリにココロ揺さぶられてるよなワタクシです....いや、突然かあちゃんが来たときに匹敵するくらいの動揺だな、コリャ(苦笑)。

約束しないでも会えるけど、ココロも準備も大事です!(笑...よろしくお願いします)

ま、ってなわけでワタクシにはビックリサプライズな年度末!(苦笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....やっぱり今夜もこれでいこう!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
あー、本日もワタクシドモ自宅の小さな山椒木...いや、昨日の今日でもちゃあんと木の芽は成長してるんですね!と今朝摘みの木の芽で「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽を(ミヤザキ家自宅産)ちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

もちろん本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。


冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!
ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮う肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。