2016年3月29日

3月もいよいよ最終週!...久し振りに店内展示は山本高樹さんの写真展はじまりました!...さらに春の大御所メニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」今夜今季初お目見え!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、実に気持ちのいいお天気でしたねと東京は三鷹...気温も上がって最高気温は17℃超、ワタクシ午後は上着も着ずに銀行や郵便局コンビニとハシゴして今月末の支払をぜ〜んぶ済ませてまいりましたよと、いや、すかっとしたなぁと(笑)...さらに三鷹駅南口中央通り下手はまほろばさんに豆を取りに伺ったりして、今日は結構外回り、散歩日和な一日でしたね(笑...いやいや仕事ですって!)。
明日はさらに気温が上がって...20℃を超えてくるようですねと...さぁ、そのあたりで桜はばばっと咲きますでしょうかね?楽しみですね。

ところでところで。
と、3月最終週のスタートは火曜日ですが、えぇ、当店本日より久し振りに店内展示がスタート!2009年2010年に続いての山本高樹さんのラダック写真展は第三弾!「風息の行方 ラダック ザンスカール スピティ」!ひとまずは山本さんの方の告知ベージをご覧くださいませ。

写真展「風息の行方 ラダック ザンスカール スピティ」開催のお知らせDays in Ladakh
http://ymtk.jp/ladakh/2016/03/photolittlestar1601.html

もちろんすでにすっかりすてきな写真をご覧いただけるんですが....ご紹介は明日また店内写真など撮ってから改めてアップしますね!しばしお待ち下さいませ!

ということでこの春は山本さんのすてきな展示もお楽しみいただきつつ、もちろん春の幸はおいしいごはんもあわせてご堪能下さいね!

とにもかくにもばたばた3月は最終週!(苦笑...スミマセン)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....いよいよ春メニューの大御所登場!本日初日です!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
あー、今年もようやくこの日を迎えられましたねと、ちょっとホッとしているところもありますが、えぇ、ワタクシドモ自宅は日当たりのいいところにひょいと生えた小さな山椒木.....ようやく若芽が収穫できるほどの大きさまで育ちましたよ!とさっそく今朝摘んで来て、「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」ババンと登場!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽を(ミヤザキ家自宅産)ちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

例年のかんじですと、GW頃まではお出しできるかもしれませんが、えぇ、とにかくたけのこ入荷次第ですので、できるだけ早めに、まずは一度お召し上がりいただきたい.....と、えぇ、一度たべるとリピート必至、それが春の当店的大作戦なのであります!(笑)

まずは本日もこの春もまるっとおススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!
ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入ってあったかうれしいあんかけ煮、たまらんです、ハイ。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。