2016年2月24日

終日肌寒い一日でしたねと東京は三鷹...そんなお天気でもそろそろ花粉がキテますな...当店も程度の差こそあれスタッフ結構花粉症で...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、終日曇りで肌寒い一日でしたねと東京は三鷹、思ったよりも気温も上がらずどよ〜んと横ばいでしたね...明日は晴れの予報ですけど、えぇ、やっぱりさくっと日差しが恋しいですな。

ところでところで。
とは言いつつ春はもうすぐそこまで!と...いや、そろそろ花粉がキテますよね!と、当店も程度の差はありつつもやっぱり花粉症のスタッフもわりと多くてさと...本日シフトインはウメさんにぬまっちは...鼻の粘膜にキテます!と、ナベさんは目にキテます!店長ミヤザキは喉がかゆいなぁと...じゃあ、くぼさんはどうなの?花粉症??...いや、前は結構ひどかったんだけど、最近はそうでもないんだよなぁと...なんとなく

歳取ったからかなぁと(苦笑)。

あー、確かにそう言いますよね...歳を取ると感度が悪くなるとか(苦笑)...って、ワタクシも以前(数年前)に血液検査でスギもヒノキもアレルギー反応があると出てはいるんですが、まだ本格的な症状までは出てないんですよねと...というか、花粉だけの時はわりに大丈夫で、ハウスダストとか排気ガスとかと合わさるととたんにツラくはなるんだけど...って、くぼさんとワタクシは年が1つ違いで...あー、たいして発症しないまま、加齢で難を逃れるのか??(笑...だったらいいなぁとかちょっと思う)
ま、とにもかくにも2月もそろそろおしまいで、本格的な花粉シーズンがキテますねと、そろそろワタクシも徒歩通勤は念のためにマスクをして来ようかなと思います、ハイ。

のんびりはじまっております水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメは「自家製茶わん蒸し」!
冷えるほどでは亡いけれど、やっぱり寒いですよね今夜はと、やっぱりあつあつがおススメですよ!すでにすっかり人気メニューになりましたな!と当店自家製茶わん蒸し...やっぱり寒いとあつあつがごちそうですね!

と、そんな今夜の茶わん蒸し、具はぷりぷりきのこにエビ、三ツ葉風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!

本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。

小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製オイルサーディン(グリーンサラダ、バケット添え)
ぴちぴちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにしっとり野菜のマリネ。バケットを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ふきのとうとベーコン、じゃがいものケークサレ
しっかり旨味と塩味のベーコンにほっくりじゃがいも、独特の春のほろにがはふきのとうのケークサレ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味は蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりエビにきのこ、三ツ葉をあわせてうれしいね!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。