2016年2月21日

日曜日もすっかり夜ですよ!...と、やっぱり今週末は例の効果でお昼時はカレーが大人気御礼で...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、なんだかんだでやっぱり日が暮れると冷えてくるものですねと日曜日...今週末も春の嵐とか言われてましたけど、えぇ、そこまでひどくはなかったですねと東京地方、三鷹も今日はいいお天気で気持ちヨカッタですね。

と、そんな陽気に誘われて...お昼はたくさんのお客さんがご来店下さいました...いや、特に一時代は満席が続いて何組かのお客さんをお断りせざるを得なく本当に申し訳ありません...またこれに懲りずご来店下されば本当にうれしです。
さて、そんな今週末のランチは...あー、やっぱりこれは如実にHanako効果でしょうねと、いや、ご来店大客さんが多かったのもあるんですが、いつものランチと比べて...

カレーの比率が倍にはなったね!(笑)

もちろん取り上げていただいた「チキンカツカレー」はもちろん、ふつうの「チキンカレー」も出て...なんというか...「雑誌を見てはじめてご来店からのカレー」ってなお客さんだけじゃなくて、「いや今までも時々リトスタは行ってたけどさ、そうなんだ、カレーもおいしいんだ!」っていつもは日替わりとかご注文のお客さんが、カレーをお試し下さってるような気もしますねと...いやいや、どっちでもいいけど(笑)、カレーのおいしさもこの機会にまたお見知り置きいただくのもよろしいかと思います、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも日曜日はすっかり夜です!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日のオススメ「ブリ大根」!さて、そんな本日のおススメは「ブリ大根」!
実はなにげにたま〜にしか出ないレアなメニューでもあったりしたんですけど...今年はちょこちょこ出ますよ!毎度完売御礼!ブリ大根!

まずはなんと言っても旬のブリ!身もアラもいっしょに一度霜降りにして、しっかり臭みを取ってから、みずみずしくて甘みの出てきた旬の大根としっとり煮付けした。旨味がしっかり大根にしみ込んで、えぇ、今回も言わずもがなのおいしさです。

本日おススメの一品です

本日の日替わり。

小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製オイルサーディン(グリーンサラダ、バケット添え)
ぴちぴちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにしっとり野菜のマリネ。バケットを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
かきとほうれんそうのグラタン
冬のおいしさ!海のミルク!かきと栄養満点のほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで冬のグラタン!あつあつをどうぞ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味は蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりエビにきのこ、三ツ葉をあわせてうれしいね!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


ブリ大根
旬のブリ、身もアラもいっしょにと大根をしっとり煮付けて、なんだかしみる味だね、おいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。