2016年2月19日

いや、あったかかったですねと金曜日...週末の天気予報はあまりに波瀾万丈で(苦笑)...そしてワタクシちょっとイイコト思いついてほんのりアタマが興奮状態(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気であったかかったですね!と金曜日、本日の東京は三鷹でございますが、とはいいながらお昼はわりにのんびりでさと(苦笑)...ま、そんな日もあるよねとか思いつつ週末の御店機などチェックしてみますと、なんだかものすごく波瀾万丈で(苦笑)....あー、みなさんもチェックした方がいいですよ!(笑)

ところでところで。
あー、今日は金曜日ということで、ワタクシ午後は銀行に両替に行ったり、まほろばさんにコーヒー豆を取りに伺ったり...アチコチで出歩いたりもしつつ....いや、でもね、ちょっと前から...久し振りにわくわくするよなイイコトを思いつきまして(笑...それはまだナイショなわけだけど)、それをするなら...ついでにちょっと小さな旅行もいいかもよと....だったら久し振りに折り畳み自転車はBromptonを整備して旅先の足にしてもいいじゃない!と....するする楽しいことが続いてまいりまして(笑)...となるとアタマの中はほんのり興奮状態で(笑)、いつも昼の賄いのあとはちらりと昼寝をするんですけど、毎度本気で寝落ちるのに今日はちっとも眠れなくてさと(笑)....だから今ちょっと眠い(苦笑...ダメじゃん!)。

あぁイイコトがうまくやれたらいいな。

ま、それをしっかりやるには、なにはともあれ早く確定申告をやり切ってしまわなくちゃならないんですけどね、えぇ、絶対にそっちが先なんだよなぁ(苦笑...いや、がんばります)。

とにもかくにも今日ものんびりはじまっておりますディナータイムは金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10693712_721326241269151_559776322_n さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね(だからのんびりだったんだけど.....苦笑)、えぇ、おなじみ「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
白菜とせり、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、せりのさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



かきとほうれんそうのグラタン
冬のおいしさ!海のミルク!かきと栄養満点のほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで冬のグラタン!あつあつをどうぞ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。