2016年1月28日

今日もランチは大入り御礼ありがとうございますと...午後は春頃発売の雑誌の取材...話が弾みすぎで大盛り上がりでしたが(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたねと東京は三鷹....そんな陽気に誘われてか、今日もランチは大忙し御礼!...なので昨日に続いて満席でお断りせざるを得なかったおなじみのお客さん...(職場が)近いんで明日またリベンジします!と、いや、ホントすみません...せめて明日お気に入りのメニューだといいなぁとか思いつつ、お客さんのやさしさに打たれる木曜日でございます。

と、そんな大忙しランチのあと...ティタイムにはちょっと雑誌の取材が入っておりました。いや、去年末から今年にかけて、ちょこちょこと取材に来て下さっておりまして....あー、何年か前にこんなこともあったんで、もうしばらくは取材とか来ないだろうねーとか....ちょっと諦めたようなところもあったんで、いや、ホントうれしい限りです、ありがとうございます。
さて、そんな本日の取材は....いや、ライターさんが...うちのお客さんでもあり顔見知りでもあり....と、そもそも少なからずうちのことをよくご存知の方で、つい去年までは全く別のお仕事をされてた方だったりもして....ビックリしつつも、思う存分話は弾み....あー、あっちこっち弾みすぎて、うまくまとまるかしら??なんて思うくらいでしたけど(笑)、いやいや、同じ小さなたべものの仕事を営んだことのある方だからこそ、よくよくわかって書いて下さるんじゃないかな〜なんて思います、えぇ、原稿上がってくるの楽しみだな〜(笑)....発売は4月の予定です!

ってのもありつつ、また昨年末の別の取材は....そろそろ校了直前ですよと、ちゃんとデザインレイアウトされた原稿が届いて→直しを入れて戻し→うちが確認してGOサイン!...ってところまで来てますよと、こちらはもうすぐですよ!来月発売予定です!(またお知らせしますね)

あー、そんなかんじでまたみなさんにも応援していただいて、今年は賑やかになってくれるといいな〜!と、ほんのり期待もしつつ木曜日(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのトマト煮込み・チーズ焼き さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのトマト煮込み・チーズ焼き」。
いやいや、当店おなじみまろやかな酸味の旨口トマトソースでコトコト煮込んだトマト煮は
一度素揚げにしたほくほくじゃがいもに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込んだところに、わいわいチーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!仕上げにガスバーナーで焦げ目をつけてバッチリ!(笑)
ふっくらバケットを添えで、あぁたっぷりトマト焼きをのせて思いっきり頬ばりたいワタクシです!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


自家製茶わん蒸し
丹波の大黒本しめじにぷりぷりえびと三ツ葉に銀杏合わせてあつあつ茶わん蒸し!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
わかさぎとれんこんのフライ
冬の小魚わかさぎとシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてあつあつをお醤油でさくさくいただきます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!

別 腹(本日の日替わりデザート)
チャイのシフォンケーキ

紅茶葉の香りとスパイスの風味...ふんわりふわふわチャイのシフォンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。