2016年1月27日

あー、ワタクシ本日遅ればせながら源泉徴収税を納税、そして給与支払報告書も郵送してほっとしたのも束の間、お店のポストに入ってたのは(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、ちょっと寒さもゆるんでいいお天気でしたねと東京は三鷹、今日もランチはたくさんのお客さんがご来店でありがとうございます...この冬は暖冬のせいか、先月今月と調子がいいんですよね、ランチ!(夜はちょっと困ったもんですけど...苦笑)

ところでところで。
いやいや月末ですよと今週は事務方仕事の多いワタクシですが、えぇ、先週は昨年の給与年末調整からの給与支払、そして今日ようやく源泉所得税の納税、スタッフ在住市町村への給与支払報告を郵送....あー、源泉徴収税は今年も納税期日(今月20日)に間に合わなかったですけど、それでもワタクシ的には最速(苦笑...去年は2月3日でした)、給与支払報告は2月1日必着なので、こちらは間に合ったぞと....来年はもうほんの少し早めに準備して、両方期限に間に合わせたいところですね....ま、でも今年もいろいろ勉強になったし、去年よりも少しはよく理解出来たと思います....と、なんとなく年イチのひと仕事終わらせて....ちょっとホッとしたワタクシですが、えぇ、先ほど下の黒板を書き替えに降りたとき、うちのポストに入ってたものは...

確定申告の申告用紙(苦笑)

あー、わかってますよ、えぇ、スタッフの年末調整が終われば、次はお店の決算にワタクシドモオーナー夫婦の確定申告と...いや、わかってはいたんですけど、今日くらいちょっといい気分でビールのんだっていいじゃないですか!と(笑)....って、実はその前に来月の給与から(つまり今年度の給与から)、給与ソフトをマイナンバー対応のものに切り替えなくちゃならないんでしょと....来月早々にはそれをやらなくちゃな〜と、仕方ないとは言え、非常に負担というかメンドクサイというか(苦笑)。

確定申告はそれからね!(でもなるべく早く取りかかりたい!)

というわけで、やっぱりこの季節は事務方仕事に追われまくりのワタクシであります、ハイ(苦笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

12530738_202106286807501_610674527_nさて、そんな本日のおススメは....ちょと春をかんじさせるサラダですよ!「菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
昨年のクリスマスディナーのメニューとして登場....特に自家製ツナが大好評でしたね!と、今夜は日替わりメニューに登場ですよ!

さっと茹でした菜の花のしっかりした食感に春のほろ苦、半熟玉子の濃厚でやさしいおいしさ、そしてなにより自家製ツナがとにかくうまい!しっかり魚はマグロの旨味!...そこをさっくりまとめるのがたまねぎとバルサミコの自家製ドレッシング!彩りも味の組み合わせも春ですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!


冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


自家製茶わん蒸し
丹波の大黒本しめじにぷりぷりえびと三ツ葉に銀杏合わせてあつあつ茶わん蒸し!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
わかさぎとれんこんのフライ
冬の小魚わかさぎとシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてあつあつをお醤油でさくさくいただきます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!

別 腹(本日の日替わりデザート)
チャイのシフォンケーキ

紅茶葉の香りとスパイスの風味...ふんわりふわふわチャイのシフォンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。