2016年1月26日

お店レジ脇のモニターが先週末からiPadに代わってるんですが、えぇ、ただそれだけではなく...あれこれシンプルにまとまりましたよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて1月も最終週ですよと、えぇ、いいお天気で1月26日は火曜日...ランチもばたばた忙しく(ご来店ありがとうございました!)、午後もワタクシあれこれ事務方忙しく...さらにまほろばさんにコーヒー豆ももらいに行ったりと、定休日明け早々、のっけからパタパタ仕事仕事で...早くも今年は1月も終わっていくのでしょうなぁ(苦笑)。ま、でも明日明後日とこのところの寒さもちょっと緩んであったかいようですね、ヨカッタヨカッタ。

ところでところで。
あー、さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、お店レジ脇のモニター....6年前にヤフオクで落としたMac minに自宅で余ってた液晶モニター...ホントはファイルサーバやバックアップに使おうと思ってたんですけど、あー、そのうちにDropBoxなんてサービスも出て来たりすると....結局ただうちのホームページを表示させてただけなんですけど(苦笑)、えぇ、これをスパッとiPadに交代させました。
表示サイズが小さくなりはしたんですが、ハッキリ鮮明ですから、そう悪くないですねと....ワタクシドモ的にはすでにこのサイズにすっかり慣れちゃいましたけどね。
と、実はそのiPad...それだけじゃなくて....先日壊れてしまった無線LANルータ...AppleのAirMacに買い換えたのもあって、BGMを入れて無線はAirPlayで音楽を鳴らせるようになって....つまり今までのMac mini+液晶モニタ+外付けハードディスク+BGM用の古いiPhone = iPad1台になっちゃった!

つまり通電しなくちゃならない装置が1つだけ!(笑)

あー、これでちょっと電気代が下がるといいなとか思いつつ、ごちゃごちゃしてた配線もシンプルになったし、いや、これもまたひとつの断捨離かなと...いやいやヨカッタヨカッタ(笑)。

ということで、またちょっと気持ちも軽やかにまいりますと火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

わかさぎとれんこんのフライさて、そんな本日のおススメは...ランチに登場の新メニュー!「わかさぎとれんこんのフライ」!
いやいや、すでにランチでは大好評御礼!ということで、もちろんババンと夜もお出ししましょう!

冬の小魚と言えばなんといってもぴかぴかのわかさぎにシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてにまずはレモンをぎゅっと絞って...いや、とにかくレモンとの相性が抜群です!さらにちらりとお醤油もイイネ!なにはともあれ、あつあつをさくさくいただきます!

レモン無くしては語れない、本日の一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!


冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


自家製茶わん蒸し
丹波の大黒本しめじにぷりぷりえびと三ツ葉に銀杏合わせてあつあつ茶わん蒸し!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
わかさぎとれんこんのフライ
冬の小魚わかさぎとシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてあつあつをお醤油でさくさくいただきます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!

別 腹(本日の日替わりデザート)
チャイのシフォンケーキ

紅茶葉の香りとスパイスの風味...ふんわりふわふわチャイのシフォンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。