2016年1月24日

いやいや、やっぱり今夜は冷えますねと日曜日...と、明日はワタクシドモ定休日...ちょっとめずらしく(?)普通にお出かけのお休みになりそうです...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、スッカラカンときれいな冬晴れの東京三鷹は日曜日...いや、でもやっぱり寒かったですね〜と、日中の最高気温は6℃くらいまでちょこっと上がったくらいで、今夜もこれから早々と氷点下突入の勢いですもんね...って、あー、うちの地元はホントに久し振りに(?)さらに雪が降り積もって総積雪量が70cmとかになってるようですが、えぇ、どちらさまもくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね。

ところでところで。
明日は月曜定休日!ということで、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦...実は今週アタマはひょっこりランチにご来店いただいたのは、井の頭公園駅前すぐのおいしいイタリアンは「restaurant Sopra」さん!...ワタクシドモ的には2007年の結婚式あとの親族食事会を貸切でやらせていただいたり、その年末にはお店の忘年会もやらせていただいたり...もちろんちょこちょこごはんをたべにいったり、仲よくさせていただいて来たんですが(ここんところご無沙汰でしたけど)、いや、実はしばらく前におなじみのお客さんから「Sopraさん、お店閉めるらしいよ...だから今常連さんとかですごく込んでいるみたい!」なんて話も聞いておりまして、えぇ、そうゆうことならなるべく早めに行ってみなくちゃな〜とは思ってたんですけど....なんで逆にご来店でちょっとビックリ!(笑)
と、そんなSopraさん...今のお店は確かに閉めることになったんですが....またそのすぐ近く、春頃には新装開店で...ちょっとお店も広くなるようなことをお伺いしましたよ!(ヨカッタ!)ということで、明日は久しぶりにお伺いすることにしまして、えぇ、おいしいパスタ等々、思う存分たべたいな!(笑)
さらに...吉祥寺に出たついでだねと、そろそろアレを見てもいいんじゃない??....って、そりゃ昨年末に公開になりました「STAR WARS フォースの覚醒」!...年始にエピソード4〜6まで一気見で予習はオッケーと、店長でツレアイのミヤザキもきっと楽しめるはずです!(笑)

ってなかんじで、ワタクシドモにとってはめずらしく(?)普通にお出かけ、休日らしい休日になる予定であります、ハイ(笑)。

ま、その前に今夜の営業がんばりますか!(笑)

とにもかくにも今夜も冷えるね日曜日...みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

塩鶏じゃが! さて、そんな本日のおススメは.....いや、やっぱりあったかメニューがいいですね!「塩鶏じゃが」!
しっかり旨口、ちょっと変わった肉じゃがメニュー!...しっかりおいしいですよ!

塩とにんにくを揉み込んで、しっかり下味をつけた旨味たっぷりの鶏肉.....ほくほく立派なじゃがいもをふっくら蒸し煮にしたら、黒胡椒で最後に味を引き締めます.....えぇ、やや洋風?ちょっとベトナム風?ってかんじでしょうかね?鶏肉のにんにく風味の肉じゃが....と思っていただければいいと思います、ハイ。おいしいから!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!


冷・前菜
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


自家製茶わん蒸し
丹波の大黒本しめじにぷりぷりえびと三ツ葉に銀杏合わせてあつあつ茶わん蒸し!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!

別 腹(本日の日替わりデザート)
チャイのシフォンケーキ

紅茶葉の香りとスパイスの風味...ふんわりふわふわチャイのシフォンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。