2016年1月21日

今日は大寒!実は当店元スタッフはコジコのお誕生日!(おめでとう!)...遅ればせながらコジコの卒業話、アップしますよ!(スミマセン、ホント遅くて...苦笑)

[ お知らせ ]

あー、実はね、今日は当店元スタッフは...秋にうちを卒業したコジコのお誕生日!(おめでとう!)今やすっかり新しい職場でバリバリ仕事をしている(であろう)コジコ...いや、でも卒業してからも時折顔を出してくれたりして...年末はクリスマスディナーにもご来店(ちょうどはまちゃんご夫婦と同じ日でしたよ)、ワタクシドモにとりまして変わらずかわいい卒業生スタッフでもありますね。

と、そんなコジコの卒業を機に当店は数年ぶりに新シフトは新体制に移行...少人数でシンプルに、コンパクトにさらにクオリティ高く回していく....といえば聞こえがいいけれど、いや、やっぱりそれぞれ日々負担増....ワタクシ自身、早くコジコの卒業話も書くつもりだったんですが、時間的にも気持ち的にも全然余裕がなくて、あぁ、結局年を越してしまいましたな(スミマセン)。
ま、でもね、今日はコジコの誕生日だからさと、えぇ、ちらりと彼女のことも思い出しつつ...それでもなんとかちょこちょこ書きためてきた分、今さらですがアップしちゃいますね!

さて、というわけでコジコのラストシフトは昨年の9月27日は日曜日の夜...最後の夜はもちろん「コジコ祭り!」と、仕事上がりは深夜みんなでひとまずはお疲れさま!と乾杯ですよ!

IMG 7570

週末夜番スタッフのおーみちゃんにあまりん、卒業生スタッフははまちゃんも駆けつけてくれましたよ!

IMG 7585

まずはうちに来た頃バッチリ仕事を習った先輩はぬまっちからお花を!...って、この写真と比べると、コジコ...だけじゃなくて、ふたりの成長もちょっとわかるね!

IMG 7587

そして最近は恒例!スタッフみんなからはまたなにやら小箱をプレゼント...

IMG 7590

さっそく開けてみるコジコ、さてとなんでしょうね....

IMG 7593

写真ではちょっとわかりにくいですけど、えぇ、猫柄のマグカップ!プリントじゃなくて、ちゃんと猫の造形なんですよ!....って、調子にのってぐいっといっちゃうコジコ(笑)。

IMG 7596

そしてワタクシからはもうおなじみ、当店でのコジコの写真をまとめた卒業アルバム...いや、最初の頃早番ばかりだったのであんまり写真がなかったんですけど、後半は遅番は仕込みの手伝いや深夜にいっしょにのむことも多々ありましたからね、えぇ、アルバムもなかなかそれなりのボリュームです!

IMG 7601

さらにこちらも恒例!店長ミヤザキからは当店のバイブル的料理本は「おかず2001」....うちでお出ししているメニューにはあれこれ付箋を貼っておいたからね!と、仕込み仕事の時に自分でメモしてあるたれやソース、ドレッシングのレシピもあわせて使えば、かなりリトスタらしいごはんを作れるよ、きっと!

と....日曜日の夜、それぞれ仕事とか学校とかあるみんなは終電でお疲れさま!と...残ったのはやっぱりワタクシドモオーナー夫婦にナベさん!(苦笑)コジコと4人で朝までカラオケ!(笑)よく考えたら、彼女とカラオケいくのはじめてですねと、実は履歴書の趣味に「カラオケ」って書いてたコジコ(笑)、いや、それに違わず歌はうまかったな〜!...ワタクシドモの歳を考慮して歌ってくれた(?)「津軽海峡冬景色」、いや、とてもすてきでしたよ!(そしてたこ焼きもぱくぱくたべたね!...笑)

さて、そんなコジコ....美術系の大学を卒業してすぐの春にうちに来て....在籍は2年半ほどでしたが、昼番遅番とホントによくがんばってくれましたね、えぇ、最初のうちはなかなか思うように伸びなかったけど、途中からどんどんと...ぽんとステージを上がるように成長しましたね...って、その成長の裏には、だいたいいつも店長ミヤザキの的確な...でもかなり厳しい(キツイ)叱咤激励があったように思います...それは

1)コジコ!おまえは仕事が出来ない!
って、これさ、わりにうちに来てそうそうだったと思うし、ま、大学生上がりだからある意味仕方がないんだけど....でも誰しもそこからスタートするしかないんだよと、コジコも言われて口惜しかったろうし...でも、店長ミヤザキから言われたからこそ、ある意味ココロにすとんときたかもしれないなと...コジコはあれこれ言われてもいつもふてくされたりせず、修正が早く誠実だったなと思います。まずこれがコジコがどんどん伸びていく礎だったんだよな。

2)いつでもどこでも、誰かがしゃべってることは全部自分に言われていると思え!耳を開いておけ!
いや、なんだかんだ....最初のうちは特に口数は少なめ、愛想がいい方ではなかったよねコジコはと(苦笑)、だからスタッフがあれこれバカ話をしてたり、時にはまじめな話をしていて...それをコジコは聞いてはいるんだけれども、自分に言われているわけではないからと...全然その輪に入ってこない...それがちょっと疎遠な感じを醸し出してたりもしたんですけど、えぇ、この注意を受けてから、どしどし入ってくるようになったし...まだ慣れなくて入りざまにワタクシをバッサリ叱るみたいなこともあったね!(笑)
でもこれでものすごくコジコがみんなに近く親しく...自分自信でいい関係を作れるようになったと思います、ハイ。

3)ちょっとでも「いいな」「すてきだな」と思ったらすぐ口にする!
あー全部が全部じゃないけれど、だいたい黙っててもなんにも起こらないわけで(笑...いや「口は災いの元」とも言うけどさ)、そもそも口数の少ないコジコは意識して...お客さんであれ、スタッフであれ「いいな!」と思ったらすぐそれを言葉にする...そうやってコジコの「いいな!」がいい空気やいい関係、いいリズムを作っていく...別にお世辞やおべっか使うことは全然ないけど、本当に「いいな!」と思うことは出来るだけ積極的に口にする....それだけでわりとみんなほんのり幸せにだってなるんだよなと...そこからうまくいくことって、わりに多いような気がしますね、もちろんコジコに限らず。

と....ワタクシが覚えている、印象に残っているのはこの3つなんですが、結局...コジコが「チームで仕事すること」をよく理解して「チームで力をあわせ」て「結果を出していくこと」...誰かといっしょに仕事していく基本的な考え方とか、コミュニケーションとか、実際に力をあわせる方法とか...そうゆうのはある程度ここで身につけて卒業してってくれたんじゃないかなと...いや、まだそれが多少足りなくても、コジコのことだから、素早く修正しながらいい信頼で仕事を続けてくれると思います...って、先日コジコ、うちに来てくれたとき「仕事はどう〜?」なんて聞いてみますと...

いや上司(女性)が勢いがあって店長に似ています!(笑)

あー、それはすごくヨカッタねと(笑)....きっとそれならますます成長できるね!と、えぇ、これからコジコがそうやって仕事の出来るすてきな女性になっていくその姿を、また時々は見せてくれるとうれしいな!大寒生まれのコジコ...いや、この季節は布団乾燥機であったかくしてこれからもますますがんばってね!

またそのうちお目にかかれるのを楽しみにしておりましょう!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。