2015年12月16日

忘年会は貸切のご宴会もなごやかなうちにお開き!...遅いお時間ではありますが、当店通常営業スタートです!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、賑やかに、なごやかに忘年会は貸切のご宴会は滞りなくお開きとなりまして、えぇ、ご来店下さったみなさん、ありがとうございました!「このお店だから参加する!って人も結構いたんですよ!」なんて幹事さんにお訊きしまして、えぇ、恐縮至極...よろしかったらまたのご宴会もよろしくお願いしますね!(図々しい!...笑)

ということで、すっかり片付いていつも通り、ちょっと遅いお時間からのスタートではありますが、えぇ、当店通常営業がスタートしております、いや、アタタカイ夜ですねと12月....週末波及に冷えてくる予報になっておりますから、うかうかしてちゃいけないですけどね、こうあったかいとちょっとうきうきし....これからまさに師走はまさにクリスマスから年末の慌ただしさから、でもなんとなく気持ちは弾んでくるものですよね!と(笑)、よろしかったらぜひぜひみなさんご来店よろしくお願いしますね!

とにもかくにも、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメはちょっと懐かしい、久し振りのメニュー!「大根と手羽先の煮物」。
みずみずしい旬の大根を下茹でして、霜降りにした手羽先といっしょにコトコト甘辛く煮付けました。味が濃く出る鶏の手羽先もだしになって、その旨味を大根がたっぷり吸い込んで、ほっくりしっとりなのであります。やっぱり手羽先ってのがポイントなんでしょうね....旨味と脂身、しっかり大根にしみ込んでますもんね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
舞茸と水菜のおひたしサラダ
こんがり焼いた舞茸の香ばしさ、しゃきしゃき水菜の歯ざわり!さっぱり自家製柑橘ドレッシングでさっとあえしたおひたしサラダ!菊花を散らして。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、むかごも入って三ツ葉を効かせてまたイイネ!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鮭とほうれんそうのコロッケ
身も味もしっかりした鮭に旬のほうれんそうは栄養満点!ほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


大根と手羽先の煮物
霜降りにした手羽先と旬のみずみずしい大根を甘辛〜く煮付けました。だしと旨味がしっかりしみ込んで、ほくほくうまうまです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。