2015年8月 9日

今日も過ごしやすかったですねの日曜日...お昼時、顔なじみのお客さんはちょっと久し振りですかね?とお声がけしてみますと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日も過ごしやすい一日でしたね日曜日.....気持ちよくお出かけされた方も多かったんじゃないかなと、当店もお昼時はたくさんのお客さんにご来店いただきました....って、今日は夏の特別ランチやちょこもりの定食をお召し上がりの方が多かったですね!ありがとうございます。

ところでところで。
そんなお昼時お一人でご来店の男性のお客さんは顔なじみのお客さん....いつものようにカウンタのお席で今日はトマトのハンバーグをお召し上がり....でも、ちょっとお久しぶりなかんじがしますねと、お冷やを注ぎつつ.....ちょっとお久しぶりですかね?とお声がけしますと.....そうですね、ちょっと三鷹から引っ越しちゃったんでと、あぁ、そうでしたか〜.....それで今はどこにお住まいですか?新宿区なんですよ、今日はたまたま三鷹まで来たんで、なつかしいなと思って寄ってみました....ありがとうございます!と、しばらくのんびりされた後、お帰りの時についでにひとつ訊いてみました.....ちなみにお引っ越しされたのはいつ頃です??

....2年半くらい前ですかね??

え!そんなに前!(ちょっとビックリ)....って、そのお客さんが週末に一人でご来店、カウンタでお召し上がり、コーヒーをのみつつちょっと本を読まれたり.....そのかんじ、の振る舞いが実にいつも通りでありまして(笑)、いやー、そんなに前だったんですか!と逆に驚いてみたり(笑)。
ま、でも.....そうやって数年ぶりに三鷹に来たついでに....わざわざ当店にご来店下さる.....そうゆうお客さんがいらっしゃるということ.....本当にうれしいですし、そして、ワタクシドモもなんとかお店をつぶさずにここでギリギリ営業できていること、本当にありがたく思います.....って、そんな話を....たぶんはじめて、そのお客さんとちょっとたくさんおしゃべりさせていただけたような、ご近所じゃなくなった今、逆にちょっと.....そのお客さんと距離が縮んだような....それがまたちょっとうれしかったりするんだよなぁ。

あー、時々そんなすてきな....ご褒美があるから、この仕事、ホントに続けていかなくちゃならないよな〜と思うんですよね.....って、お店的にはもう少し景気がいいといいんですけどね(苦笑)。

ま、そんなうれしい再会もありつつ日曜日の夜....のんびりはじまっておりますよと、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは....昨日に引き続きこちら!夏です!旬です!スルメイカ!出ました!「スルメイカのワタ炒め」。
毎度人気はイカワタ炒め!.....もちろん今回もじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!.....って、昨夜さっそく「イカワタ炒め、いつまで出ます??」なんて問い合わせもいただきましたよ!(来週お盆休み前までかな〜ひとまずは)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!


冷・前菜
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、ナンプラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。



鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


輪切りゴーヤとあおさの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!海の香りは多さの天ぷらも添えて。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。