2015年3月21日

春分の日は祝日の土曜日....ちょっと肌寒い夜ですね、昨日とは打って変わってすっかりのんびリズムな当店(苦笑)....よろしかったらぜひぜひご来店下さいねと、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後はちらっと雨がぱらついたり、それでちょっと冷えてもきましたかね?春分の日の土曜日は.....そうですね、お彼岸にはちょっとイマイチな空模様でしたが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

ま....それでもお彼岸ですからね、お墓参りに行かれた方も多かったのかしら?と、ワタクシドモは先日の月イチ連休で行ってまいりましたがお彼岸前の日曜だというのもあって結構混んでましたね霊園....と、夕方閉店作業されていたおもちゃのふぢやさんも昨日行かれたそうですよ、お墓参り.....って、久し振りに革靴で一日歩きまわったら、ものすごい疲れて、夜はぐっすりだったよ!と(笑).....だったら今履いていらっしゃる運動靴で、少しウォーキングでもするといいかもですね!と、えぇ、春はいい季節ですしね!なんておススメしたりして(笑)。

しかし祝日の土曜日は.....あー、高速道路はすごく渋滞してたって話もありつつ、えぇ、みなさん三鷹にいらっしゃいますでしょうか?と.....昨日の忙しい金曜の夜に比べたら、またぱたんと静かでのんび〜りな当店でございますが(苦笑)、さて、今夜はお客さん来るかしら??なんて思っております、えぇ、よろしかったらみなさんお誘い合わせの上、ぜひぜひご来店下さいな!(笑)

そして先ほど「ウラ★スタ2」でもアップしましたが、えぇ、昨秋の「シャインマスカットのワインカクテル」に続く、ミキサーでスクイーズカクテルシリーズ第2弾は「フレッシュいちごのカシスソーダ」!.....いや、フレッシュないちごの酸味と独特の香り、ベリー系のリキュールはカシスとあわせてさっぱりさわやかな春のカクテル!....こちらもお見逃しなく!

ま、とにもかくにものんびリズムは祝日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

塩豚と厚揚げ、かぶの煮物さてさて、本日のおススメは「塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの」。
春分の日はちょっと肌寒い夜ですからね、えぇ、あったか煮ものはごちそうですな!と....ちょっとアジアンな煮物もまたいいものですよ。

塩をもみ込んで熟成させた塩豚の旨味と、ざっくり厚揚げのボリューム感、寒さで甘く引き締まったかぶ.....これがみずみずしくとろりと煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風もイイネ。
とあったかくて、おいしくて、ほっとするね。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでサバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


たけのこと山菜の揚げだし
シャキシャキ春のおいしさ!たけのこと、独特の風味の春の山菜!からっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でシンプルにさくっと揚げだし、うれしいね!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。