2015年3月18日

今夜は遅くに雨が降る予報でありますが、えぇ、あったかかったですねと水曜日....結局あれこれゴテゴテなのは「確定申告のあおり」なんでしょうねと(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もあったかかったですねと、えぇ、気温は予想を超えて20℃近くまで上がったみたいですね....東京は三鷹、午後からは雲が多くなってまいりましたが.....今夜から明日にかけては雨と、えぇ、予報通りの展開でございますかね。

と、午後に....昨日から登場しております季節のデザートは春の真打ち!「つぶつぶいちごのババロア」!のお知らせもアップしましたが、えぇ、先週末になんとか確定申告もエイヤと提出し、週末は店長ミヤザキ父、ワタクシにとりましては義父のミヤちゃんの一周忌のお墓参り....ひとつひとつ春の予定をクリアしつつ.....あー、そうすると次はパート・アルバイトの募集の再告知、そしてもう3月も下旬になろうかというところですが、えぇ、先月号の「毎月新聞ごはん」と(苦笑).....

あー、なんとか今週中に入稿しなくちゃなと(苦笑)。

ま、こうゆうの結局「確定申告のあおり」なわけで、来年はなんとか早めに終わらせたいところです....と、毎年書いているわけですが、えぇ、実は今年は去年のあれこれメモがあったおかげで、かなりさくさく.....悩まず作業を進められましたし、毎月の入力をもう少し.....現金以外の動きも細かく入力しておけば、来年はもっともっと楽なはずだぞと....

って、そう上手くいきますかね(苦笑)。

ま、とにもかくにも水曜日の夜。
雨が降る前に今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゆで豚・たまねぎしょうゆさて、そんな本日のおススメは「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
いや、あったかかったですしね、冷菜はしっかりさっぱりお肉メニューもイイネ!

香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメの一品ですよ。

本日の日替わり。

チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
タコのマリネ
新鮮なタコのおいしさと食感、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


たけのこと山菜の揚げだし
シャキシャキ春のおいしさ!たけのこと、独特の風味の春の山菜!からっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でシンプルにさくっと揚げだし、うれしいね!
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶとスペアリブのあっさり煮
豚スペアリブの旨味がしっかり出たスープで、かぶをひたひたあっさり煮ました!やさやさしいお味、ナンプラーでちょっぴりベトナム風のとろとろ煮ものです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。