2015年2月24日

穏やかな火曜日は2月の最終週....ワタクシ経理担当、あれこれ慌ただしくアタマの痛い今日この頃(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、お天気はイマイチパッとしませんでしたが、えぇ、日中はわりとあたたかくて過ごしやすい一日でしたねと....明日はもう少し日差しも出てあったかくなるみたいですし......昨日のテレビ、「西日本は春一番が吹きましたよ」って言ってましたし、えぇ、来週はすぐ3月と.....いずれにしても春遠からじではあるんですけどね。

でも、もう一回くらい雪が積もったりする??

って一抹の不安もありつつ(今年は1回しか積もってないですからね、東京).....あー、このまんま一直線に春になってくれてもいいんですけどね(笑)。

さて、そんな火曜日、ワタクシ、フツカ酔いもなくいいリズムで今週のスタート.....ランチも前半いいかんじでお客さんがご来店!.....ランチもですけど、本日初日の季節のデザートは「メレンゲレモンタルト」もちょこちょことご注文いただいて.....賑やかでちょっと華やかな午後でもありました....って、季節のデザート、お知らせをこのあとアップしますね。

しかしなんて言っても2月は少し短い1ヶ月.....えぇ、ワタクシ当店経理担当としては最終週の今週はあれこれアタマが痛いねと(苦笑)、今日も銀行に行ったりしてきたんですけど.....あー、ひと月がたったの2日や3日少ないだけで、いろいろと厳しいもんだなぁと(苦笑)、そうゆうのって、少なくともわたくしが経理を担当するようになってからこの6年、ちっとも変わりないよなぁと思うわけで、えぇ.....いつか「なんとかならないもんか」と.....いや「なんとかしなくちゃな」と思わないとですな(苦笑)。

ま、でも日々きちんきちんとやっていくこと.....その延長上にしか次はないですし.....そんな日々の営業の積み重ね、積み上がったその上に....大きな何かがあるのかもしれません....ま、でもわかりませんけどね(笑)。続けていくことが、答えを見つけ続けることが、結果的には「答えそのもの」なんだろうとも思いますしね。

とかなんとか言いつつ2月もラストスパート!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

「里芋の生ハム巻きフライ」!さて、そんな本日のおススメは先週末登場の新メニュー!「里芋の生ハム巻きフライ」!
いや、先週末、お客さんにはずいぶん評判がよかったんですが....ワタクシが試食してもなかったので、おススメできなかったという(苦笑)。

さて....さっと茹でした里芋.....しっとりまったりとしたその独特の旨味、フライにしたらやっぱりコロッケに近い食感でもあるんですが、いや、もっとやわらかくとろりととろけるかんじ.....そこに生ハムの旨味と塩味が思いがけずグッドアクセント!絶妙なバランスですよ!

あー、ワタクシも揚げたてあつあつをつまみに生ビールがのみたい〜!(苦笑)

ま、とにもかくにも新フライメニュー!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
根三ツ葉と油揚げの白あえ
香りのよい三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。
塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!


白州郷牧場のたまご焼き
南アルプス麓の白州郷牧場、そこで平買いされている元気な鶏の卵で作ったたまご焼き!ねぎ入りできますよ!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ト!
里芋の生ハム巻きフライ
さっと茹でた里芋のふっくらしたおいしさ!生ハムの塩味と旨味でくるりと巻いたら、からり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


揚げ新じゃがと豚バラ肉のこっくり煮
新じゃがは一度揚げて、豚バラ肉は一度焼き付けて、旨味をとじ込めてからお味噌とバターでこっくりこっくり煮込みます。あぁこっくりこ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。