2014年12月27日

いやいやぐっと冷えてきましたねの今年最後の土曜日ですよ....ところでワタクシ最近ちょっとギター(と歌)がいいかんじになってきたよな?その訳は....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今年最後の土曜日ですよ、すっかり夜になりましたが、えぇ、急に冷えてきましたな....って、実際気温はどんどん下がってきてますね、東京三鷹も日付が変わる前に氷点下、明日の朝は-4℃まで冷え込む予報になっておりますね....いやいや、これは年の瀬うかれて油断しないようにしなくちゃね、風邪ひいてトホホな寝正月なんてのは勘弁して欲しいっすよね(苦笑)。

ところでところで。
この年末慌ただしい今日この頃ではありますが、えぇ、ワタクシ、仕事上がりは深夜の小さな時間で相変わらずギター(と歌)の練習をコツコツしております.....さすがに疲れてますんで、集中できる時間はやっぱり短いのですが......最近ちょっといい感じじゃね?と思っておりまして(笑)、えぇ、そう思うようになったのは、実は

歌詞を見ないで歌うようになってから!

でありまして、えぇ、最初は単純に譜面台と歌詞の紙を出してくるのが面倒くさかったからなんですけど.....それで練習してみると、ギターとか歌とかに集中できるというか.....ま、そこまで言わずとも、なんとなく身軽に歌える.....ちょっとしたことなんですけど、あまりに気持ちよく演奏できるもんだから、えぇ、これはイイネ!と.....最近はずっとそんなかんじで練習しております。

ま、でもね、なるほどねと.....いや、これは仕事も同じだなと(笑)。
いちいちレシピとかあんちょこを見たりしてやってるうちは、仕事をしているというか、仕事に振り回されている.....それが、ある程度の経験や知恵がたまってきて、いつでもそれらの知識や知恵を臨機応変に引っ張り出したり組み合わせたりして....物事を上手くやれるようになってはじめて「仕事が出来る」と言えるんだしねと、えぇ、ワタクシも、本来演奏や歌を助けるための歌詞や楽譜等々.....すっかりアタマや口や指先に入ってやれるようになって....ようやくそこそこやれるようになってきたんだなぁと....そこまで来たんだなぁとちょっと思うわけです。

って、まだまだ先は長いですけどね(先は長いけど....残り時間は少ないね....苦笑)。

ま、そんなことをまた思う年末です、えぇ、がんばります、ハイ(笑)。
とにもかくにも今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

IMG_2031.JPGさて、そんな本日のおススメは.....やっぱりあったかメニューのこちら!「白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
春は春キャベツ、夏はレタスと来て、えぇ、寒い季節はやっぱり白菜がぴったり!......季節ごとに葉物野菜を代えてお出ししておりますこのメニュー、やっぱりあったかくて酢がさっぱり疲れにもイイネ!(笑)

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、冬はみずみずしい白菜をあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
もちろん、あつあつをごはんに合わせてもいいですし、もちろんすかっとビール、日本酒なんかにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。