2014年12月21日

気持ちのいい冬晴れの日曜日!....今日は思いがけずあったかかったですね!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、気持ちのいい冬晴れに恵まれた日曜日.....すてきなクリスマスの買い物は出来ましたか?いやいや、まだまだ迷う〜ってな方もいらっしゃったでしょうねと(笑)、えぇ、今年はボーナスたくさんもらった人も多いとかニュースで言ってましたけど、いや、ホントかよ!とかちょっと思いつつ(苦笑).....えぇ、ホントにもらっちゃった!ってな方は、その分たくさん散財して欲しいものですね!(笑....するわけないよね、このご時世)

ま、でもね....お金の大小はともかく、気持ち豊かにいることは出来ますからね.....って、

今日のランチが大忙しで、いや、それだけでずいぶん気持ちが豊かです、ワタクシ(笑....売上も少しは豊かか!)。

というわけで、大賑わい(にもかかわらず、おひと方もお断りせずに済みました!ヨカッタ!)のお昼時から.....ぼちぼちのどかな昼下がりと.....わりにいい調子で.....というのも今日は日中、結構あったかかったからでしょうかね、えぇ、本日気温は10℃を超えて12℃くらいまで上がったみたいでしたし.....夜はこの時間でもまだ8℃とかありますからね、えぇ、ワタクシドモが帰宅する深夜ですら5℃.....あー、ワタクシ実は今朝自転車通勤してくるときにうっかりマフラーして来るの忘れたんですけど(そのくらいあったかかったからだけど)、これなら帰り大丈夫そうですね。

と、そんなちょっとあったかい冬の日曜日の夜.....みなさんも今日はすてきな日曜日をお過ごしで.....いい気分でこの時間、おなかがすいた頃じゃないでしょうかね??(笑)当店すですっかりはじまっておりますディナータイム、えぇ、いつものように1時間早仕舞いではございますが、みなさんよろしかったらぜひご来店下さいね!

で、ふつうならワタクシドモはここで「明日は当店定休日!(イェイ!)」となるトコロですが....あーそうです年末恒例(?)ぶっ続け営業は通称「死のロード」ばく進中でさと(笑)、えぇ、明日ももちろん営業ですよ、そうでしたねと.....あー、が、がんばります、ハイ(苦笑)。

ま、とにもかくにも年末デスヨ日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....しっかり濃厚旨口なこの一品!「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
お肉が全然入ってないのに、なぜだか非常に満足度の高い、ボリューミーだけどなんとなくヘルシーな炒めものですよ!(笑)

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

ごはんにヨシ、
もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
「もってのほか」と春菊の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」に春菊の深い緑のコントラストも鮮やかな、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


鶏のから揚げ・中華香味だれ
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
菊芋の豚肉巻き揚げ
芋だというのになんでかごぼうみたいな風味の菊芋、豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おろし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。