2014年12月17日

足下からしんしんと冷えてくるよな水曜日.....ワタクシ先日カバンを買いまして....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、日も暮れて.....ぐっと冷えてきましたね、えぇ、足下の方からしんしんと冷えてくるような.....東京は三鷹でございますが、各地に比べたらそう大したことはないんでしょうねと、今日は北日本から日本海側は言わずもがな、瀬戸内の広島や九州は福岡でも雪のようです、えぇ、この冬はいきなり12月に雪続き、やっぱり寒くて雪の多い冬になるんですかね?(それはちょっと困るなぁ)

ところでところで。
あー、ワタクシじつは先日カバンを買いました.....といっても普段使いのものではなくて、えぇ、ちょっと大きめの旅行カバン.....お気に入りのFreitagはClarkというシリーズなんですが、ぴかっと鮮やかな黄緑色に白抜きでちょっと文字が入っております、えぇ、とってもすてきです(いい値しましたけども....苦笑)。
これから.....旅行に行くときはいつでもこれさえあればねと、トラックの帆で作った防水で丈夫なカバン.....そしてサブの小さなショルダーバッグはワタクシはじめてのFreitag、以前店長でツレアイミのヤザキに誕生日にプレゼントしてもらったものと.....このふたつのFreitag、歳をとってもちょっと派手で若々しいカバンでどこでも行きたいものだね!(笑)

と、思えばこの数年....旅行というのをほとんどしなくなりました。
もちろん旅行がきらいになったわけでは決してありませんが.....2011年に震災があって、店長ミヤザキ自宅をリフォームして移り住み.....ワタクシドモ夫婦と義父のミヤちゃん、そして猫が二匹.....いっしょに暮らしはじめたら、年に一度ワタクシ地元に帰省する以外、やっぱりなかなか旅行に行こうなんてことがなくなりました。
でもそれから2年が過ぎ......ワタクシドモ、義父のミヤちゃんに二匹の猫も亡くし.....一軒家にまたふたりぼっちの家族になってしまいました。
ま、そうなったところで、あいかわらず日々忙しく、時間的にも経済的にも余裕はないですけど、でも来年は....また以前のように少し旅行が出来るといいなと.....もちろん夫婦二人でもいいし、この夏みたいにお客さんとご一緒させていただいたり.....その他にも例えば地元の長野に戻った元スタッフはホーリーを訪ねてもいいかもしれない.....近くても短くてもいいから、また小さな旅行が出来るといいな。そんなほんのりした夢みたいなのも含めてのカバンなのでありました。

....って、来年のことを言うとね、アレだね、鬼に笑われるんだったね(笑)。

ま、とにもかくにもしんしんと冷えてくるよな水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビときのこのマカロニグラタン!さて、そんな本日のおススメはあつあつグラタン!「エビときのこのマカロニグラタン」!
あぁ、もうね、説明する必要もないですよね....あつあつグラタンのうれしさよ!(笑)

ぷりぷりエビに、そしてきのこのおいしさ、もちろん当店おなじみ、ツウィストのマカロニにやさしいお味、旨味満点の手作りホワイトソースが絡みつくわけで......あぁ、グラタンって、ホントにすてき(笑)。あつあつ焼き上げた仕上げに、秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!.....あー、決してワタクシの方を向けないで下さいね、ガスバーナー(危険)。

もちろん本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
「もってのほか」と春菊の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」に春菊の深い緑のコントラストも鮮やかな、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おろし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。