2014年12月10日

今夜も冷えますねの木曜日.....あー、先日大団円を迎えた「ねずみ物語」....と、本日ふらっと入ったご近所DIYのお店は名取屋さん、あれこれ充実してますよ!(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れて夜〜!って、師走12月もするっと中旬に突入!って.....あぁ、早いなぁ、年末は.....って、みなさんもきっとお忙しくしていらっしゃるのではないでしょうか?

ところでところで。
先日....ワタクシドモオーナー夫婦自宅は店長でツレアイのミヤザキ実家をリフォームした新ミヤザキ邸.....そこに1匹、小さなねずみさんが入り込んで、あれこれ悪さをして.....結局たべものを徹底的に片付けてエサのない状態にし....たまたま出しっ放しにしてた練りからしのチューブを囓ったねずみさん、いや、思いがけずからしのツーンとする匂いに

こんなうち、やってられるか!出てってやる!ちゅうーーーっ!

ってなかんじで(おそらく)、その日たったひとつだけ空いてた窓はお風呂の換気窓.....網戸を破っての逃走劇と相成ったわけですが、えぇ、それ以降ねずみさんがうちにいる気配は全くなく、いやいや、ヨカッタヨカッタと「ねずみ物語」も大団円、ワタクシドモオーナー夫婦にまた平穏な日々が訪れたわけでありますが......

あー、でも網戸に穴が空きっぱなしなのさと(苦笑)。

と、ま、この季節、窓はバッチリ閉めてるからそんなに問題はないのだけれど....やっぱりなんとなく見栄えもさとか思うんですが、えぇ、「網戸+補修」なんかでちょっと調べてみますと....破れた穴を塞ぐ用のパッチなんかが結構売られているもんですねと....ひとまずこの冬はパッチで凌いで、でもまたネズミに囓られるとアレだから、ゆくゆくは網戸下1/3くらいはステンレスの網を貼るようにした方がいいかなーと、あー、来年のGWぐらいにやるかな〜?(寒いから外で作業をしたくないの....苦笑)

しかし、今回の思いがけない「ネズミ騒動」.....無益な殺生することもなく丸く収まりましたが....いや、今日久し振りにご近所DIYのお店は名取屋さんに行ってみますと、地下の売り場にネズミや鳥、害虫など防止、対策のコーナーが結構充実してましたよ!(笑)....いや、もうちょっと早く知ってたら、あれこれかったかもね?いや、そうでなくてもこれからのためにネズミが嫌がるスプレーとか結構じっくり見ちゃったよ(笑)。

困っている方はすぐさま名取屋へゴー!(笑)

ま、とにもかくにも今夜も冷えます水曜日。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

里芋と長ねぎのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメは.....あつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おろし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。