2014年11月18日

昨日定休日....ワタクシひとり映画は「ジャージーボーイズ」、音楽もので、せつない映画でした.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたねと火曜日.....ワタクシ今朝はややアルコールが残ってる??とちょっと用心して朝ごはんをたべずに出勤しましたが、えぇ、体調的には大して問題なかったようで、パ田ぱたっと開店から忙しかったランチタイム....半ばに差しかかった頃にはおなかがすいておなかがすいて仕方がなかったんですが(苦笑)、いや、めずらしくランチ終了を待たずにごはんがなくなり早仕舞い、ご来店いただいたみなさん、ありがとうございました。

ところでところで。
昨日定休日にひとり映画を見に行ったワタクシ....そろそろ上映が終わっちゃいそう!って、えぇ、クリント・イーストウッド監督の「ジャージーボーイズ」....フォーシーズンズっていうバンドの物語。

ジャージーボーイズ
http://wwws.warnerbros.co.jp/jerseyboys/

いや、「ビートルズ以前に世界を席巻した男性ボーカルグループ」.....とは言え、ワタクシ世代ですらもちろんリアルタイムじゃないわけで.....その数多くのヒット曲を耳にしたことはあるものの.....彼らのアルバムを持ってたりしたわけじゃなくて....って、ま、でもワタクシにとってはバンドもの、音楽ものですからね、ぐっと来ないわけない!
しかし.....4人のバンド・フォーシーズンズ.....そのうちの二人(ボーカルと作曲)に一流の才能があって、残った二人には....音楽的にはそこまでの才能があるわけでもなく.....ただ、そもそもこのグループを作ったのは後者の二人、「オレたちがこいつらの才能を発掘してここまで育ててやったんだぜ」という自負.....でもスターの座にのし上がれたのは前者二人の才能あってこそ.....「オレたちの才能でここまで来れたんだぜ!」と、ま、映画的には才能のある二人を中心に物語が描かれていくわけで、そうすると才能のない方.....特に金遣いにだらしないリーダーが、ある意味ワルモノ的に描かれたりするんだけれど....

あー、でも「すごい才能を持つヒト」の隣にいる、
「才能のないヒト」の悲しみ。

みたいなのをね、ワタクシすごく想うところがあるわけですよ.....アタリマエですけど、その「才能のない方」を中心にした物語ってのも、確実にあるわけで....というか、それってワタクシ自身のことでもあるんだよなと、えぇ、そんなこともまた思う。ま、でも普通そっち(才能のないヒト)にスポットライトを当てたりはしないですよね(楽しい話にはなりそうにないしね....苦笑)。

ということで、ワタクシ的にはとてもね、せつない映画でした....「ジャージーボーイズ」。もうしばらくは都内でも上映していると思いますので、えぇ、よろしかったらぜひ。

ま、とにもかくにも火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは久しぶりに登場のあったかやさしいこのメニュー!「かぶと鶏肉の薄くず煮」。
オープンこの方、なにげにレアな一品...数度のタイミングでしかでたことがないですし....前回は2012年で2年前!(笑)

旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、さっくりとやさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものですよ。やっぱり最後にくずでとろみをつけるところがポイントで、旨味も熱もしっかり閉じ込めてしまうんですよね。

あったかやさしい薄くず煮。
あったかが、なによりうれしい一品です。

本日の日替わり。

切り干し大根ときくらげのムッチム
しっかりした切り干し大根ときくらげのシャキシャキこりこりした食感の楽しさ、自家製コチュジャンで小さな韓国風和えもの。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
スパイス風味の揚げさんまサラダ
スパイスでした味付けてからりと揚げたさんまの風味とおいしさ!みずみずしいたまねぎスライスに緑の葉物野菜とパクチー、レモンとオリーブオイルのさっぱりしたドレッシングでお召し上がり!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おろし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
エビとブロッコリのクリームのコロッケ
やさしくまろやかな旨味いっぱいの自家製ホワイトソースにぷりぷりエビのおいしさ!みじん切りにしたブロッコリの独特の風味!からり揚げたてあつあつクリームコロッケ!とろりとタルタルソースがイイネ!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと鶏肉の薄くず煮
旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、やさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものです。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。