2014年9月30日

昨夜ニュースを見ておりますと、心肺停止とか死亡とか??......9月も今日でおしまいですなと.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、気持ちのいい秋の夜.....すっかり日も暮れて、えぇ、夜が俄然早くなりましたねと....9月も今日で最終日、お疲れさまでございます。

と、ワタクシもお昼のエントリで予告したとおり、午後は銀行にコンビニをハシゴして、今月の支払いを全て済ましてまいりましたと.....あー、最後に大物の家賃をエイヤと振り込もうとしたら、ちょっとお金が足りなくてさと(汗).....両替用に用意しておいたお金もツッ込んでやっとこさ払えましたとさと.....えぇ、最終日(苦笑)。あー、忘れないうちにタイムカードも出しておかなくちゃ!(すぐやろう)

ところでところで。
昨日夜テレビでニュースを見ておりますと.....先日噴火した御嶽山の救助や捜索がなかなか思うように進まないと.....繰り返しやっておりまして、そこでちょっと気になったのが....心肺停止と死亡と厳密に使い分けてるわけですね....って、ぶっちゃけ

心肺停止って.....すでに亡くなってるってことじゃないの?

ちょっと調べてみました。

御嶽山噴火でも使われた「心肺停止」なぜ「死亡」といってはいけないのか(J-CAST ニュース)
http://www.j-cast.com/2014/09/29217057.html?p=all

「心臓の停止」と「呼吸の停止」....に加えて「脈拍停止」「瞳孔散大」.....4つすべてを医師が診断することが必要.....つまり

死亡は医師が確定する。

わけなんですな.....そう言えば、3月に義父のミヤちゃんが亡くなったときも.....すぐに訪問医療の先生に電話して.....すぐに来ていただいて、それではじめて「ご臨終」ということになったもんなぁと.....ま、ミヤちゃんの場合はそうやってちゃんと訪問の先生に診てもらってたからアレだけど、急に自宅で亡くなったりすると.....事件性はないかまず警察が来て〜....あれこれ現場検証したり.....いろいろ大変なんだよと....そんなことを聞いたことがありますね.....「死」ってのはいろいろ大変なんだな。

ま、そんなことをちょっと思いつつ.....今回の噴火、これ以上被害が広がりませんようにと....そしてまだ上で待っている皆々さんが早く麓に戻れますようにとお祈りいたします。

とにもかくにも9月もおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0581.JPGさて、そんな本日のおススメは......さんまメニューがチェンジ!ばばんと「さんまのたづな揚げ」登場!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや、もちろんおいしいことこの上なし!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
水茄子と茗荷サラダ
その名前の通りみずみずしい水茄子と独特の香りの茗荷、自家製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりサラダになりました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
りんごとチーズ、豚肉の揚げ春巻
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
オレンジのパウンドケーキ
フレッシュオレンジの果汁と果肉を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。