2014年8月21日

夏の終わりは蝉の声.....ワタクシご贔屓のツクツクボウシについてちょっと調べてみたところ....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

気がつけば、日が暮れるのがすっかり早くなりましたね.....8月も下旬ですよの東京は三鷹、この時間、今日も風が無くって昼間の暑さが残ってますけど.....昨日ほどじゃないかな?えぇ、仕事帰りにちょっとのみに行くには実によろしい宵の口でございますな(笑)。

さて、ワタクシさっき下の黒板を書きに下りてきたんですけど、えぇ、暮れなずんでいく空.....でも蝉が鳴いておりまして.....それがやっっぱりなつの終わりをかんじさせるもんだなぁなんて思いつつ.....そういや前に蝉の声について調べたことがあったな.....

夏の終わり、夕暮れ蝉の声......とその声の主は??(2012)
http://www.little-star.ws/home/2012/archives/08/16-1903.php

と言うことで、きっと今日耳にしたのはヒグラシなんだろうなと思いつつ......ワタクシ的にはやっぱり夏の終わりのこの時期と言えばツクツクボウシなんだよなーと、いや、東京に比べたら、ワタクシの地元あたり(山口ですけど)はわりと多く生息しているからかもしれませんね、ツクツクボウシ.....って、ちょっと調べてみた。

ツクツクボウシの鳴き声が聞こえる時期はもう夏の終わり?生態は?(気になるお役立ちニュース)
http://気になるお役立ちニュース.jp/tukutukubo-si-nakigoe-1027

いや、やっぱり都会よりは田舎(森林)の方が多いんで、それでなじみ深いってのはあるみたいですねと.....そして、わりに夏の終わりから秋の気配と.....その頃に最盛期、やっぱり夏の終わりの蝉の声なわけで.....って、びっくりするのが

「ちなみに八丈島のセミはツクツクボウシだけです。他のセミはいません。」

これはなぜなんでしょうね?.....蝉の勢力分布的に全然侵略されてないって、このご時世、それはそれで奇跡的なことなんじゃないでしょうかね?(どうなんだろう?)

と、ワタクシ贔屓のツクツクボウシについてあれこれ勉強になりましたとさ(笑)。

ま、とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」!
残暑はまだまだ続きますけど、えぇ、メニューは少しづつ秋へと.....秋のサラダメニューはじまりますよ!

当店秋の定番サラダといえば、この「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」。
クレソンとサニーレタス、きれいな緑の野菜の真ん中に、しっとりフランベしたきのこを添えて、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。ぷりぷりしたきのこの食感と、ざくざく緑の野菜がよくあいますよ。

さっぱりサラダですから、前菜はもちろん、ちょっとおなかも馴染んできた中盤でも、最後につまみがわりでも、なんでもありでございますね(笑)。

この秋もおススメのきのこのサラダ。
本日、もちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
さわらのカレー竜田揚げ
やさしいお味のさわら、さっくり下味つけたら当店オリジナルカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!カレー風味の竜田揚げ!
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。