2014年7月25日

海の日の案連休でちょっと短い今週....花金はお給料日の夜??(笑)....そして昨日の停電にまたちょっと思うこともありつつ....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いやいや、お暑うございますね〜ってご挨拶が、ホントに実感として文字通り、梅雨明けで始まりました今週も早金曜日は宵の口....って、今週は海の日の三連休あとの一日短い一週間でございましたので、花金の夜とは言え、まだまだ仕事を抱えて残業中の方も多いかもしれませんねー.....って、今日は給料日って方も多いでしょうね、えぇ、さっさと冷たいビールでものみに行きたいー!ってかんじでしょうかね??(笑)

いや、もちろんビールはいいかんじで冷えてますよ!(笑)

ところでところで。
昨夜夕方はホントに激しい雷雨で.....思いがけず停電した当店でありますが、えぇ、ものの3分ほどで電気が戻って来たんで、営業する上では大したこともなかったんですが.....って、さて、当店開店から10年、今まで停電したことあったのかなーと、ちょっとうちのブログを検索してみますと.....7年前の2007年の夏の終わりは8月28日にちょっとそれらしきことがあったようですよ。

今日のおひるごはん。(2007)
http://www.little-star.ws/home/2007/archives/08/29-1126.php

でも、このブログの中で「雷もなって......突然ぱっとお店が一瞬だけ暗くなり.....って、真っ暗にはならなかったんですけど.....」って書いてるんですけど、いや、でもそれでラジオのプリセットが初期設定に戻ってしまったりしてるから、停電には停電だったんだろうなーと思うんですが、もしかしたら、東京電力の設備ではなく、ビル自体の問題だったのかもしれませんね....と、いずれにしても停電ってのはそのくらいレア.....でも電気(電灯)もネットもレジも動かないとなると.....やっぱりうちのお店の営業も完全に電気に牛耳られてんなーとは思うね(苦笑)。

またそんな実感も新たにしつつ....考えなくちゃいけないこともあるよなー。

と、久し振りにそんなことも思いつつ、金曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Toganさてそんな本日のおススメはやさしい味の煮物でも「冬瓜のあっさりそぼろ煮」!
昨日からお出ししておりましたが、えぇ、昨夜も大人気でしたねー、お客さんのところにお持ちしつつ.....ホントおいしそうだったなー(笑)。

丁寧に皮をむいて、中綿をとったみずみずしい冬瓜、ひたひたやわらかく煮たら、鶏そぼろの旨味がしっかり出たやさしい味のだし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、ちょっぴりとろみがまたぴったりです!

ほんとに夏にぴったりなシンプルでやさしい味の煮ものですよ。
もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品であります(笑)。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
三つ葉・もやし・豚肉のおかずナムル
さわやかな三つ葉の香りと、さっぱりもやし、しっかり豚肉で、おかずにもなるナムルです。ごまの風味もまたイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。

タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込定食
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。