2014年7月23日

むしむし蒸します水曜日.....本格的に汗ばむ季節になりましたが、えぇ、ワタクシが汗ばむと申しますと(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後には青空もでたりはしましたが、えぇ、概ね曇り空は蒸し暑い一日でしたね.....当たり前ですけど空気感が完全に夏ですよねと、水曜日、みなさんいかがでしょうか?

あー、それにしてもこう蒸しますと.....えぇ、ワタクシ夕方下の黒板を書きに下りたとき....日差はないけど風もなく....じっとしてても汗ばんでくるわけであります(苦笑)。すると、閉店作業中のおもちゃのふぢやさん.....あれ?

鼻の下に汗かいてるよ!

(苦笑).....あー、知ってます!えぇ、もうね、ずいぶん昔からよ〜く知ってますよ!と、そりゃね、ワタクシ体の中、どこから一番に汗かくって、

それが鼻の下!

あー、それがね、ずいぶんとはずかしいなーと思っておるわけであります.....この季節、接客の仕事ですからね、ワタクシ(苦笑).....って、ま、それはワタクシに対する客観的事実として確かではあるのだけれども、えぇ、自分で言うならまだしも、なによりイヤなのが.....

それをヒトに指摘されることデスヨ(苦笑)。

ということで、指摘されるなりココロの中でムッとしたワタクシですが、えぇ、ホントのことだから仕方がないよね、どうにもならないわよね!(苦笑)

ま、でも.....ワタクシのその「鼻の下」に限らず、やっぱりね「ついつい汗ばんでちょっとはずかしい」なんて方も結構いらっしゃるでしょうねと.....お昼に書いた本日お誕生日の松方弘樹さんは昔「天才たけしの元気が出るテレビ」で、絶えずおでこの汗を拭きまくってましたが、えぇ、そんな悩みを抱えてる方も多いんじゃないでしょうかね〜....って、ま、ワタクシ悩んではいないんですけどね(笑)。

とにもかくにも本格的に汗ばむ季節!
でも水分補給も忘れずに!....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2740.JPGさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
三つ葉・もやし・豚肉のおかずナムル
さわやかな三つ葉の香りと、さっぱりもやし、しっかり豚肉で、おかずにもなるナムルです。ごまの風味もまたイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込定食
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。