2014年6月29日

6月最後の日曜日は梅雨の夜.....今週の「ゆうゆう効果」と....そして「こんなとこ」って実際どこ!(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、6月最後の日曜日は、夕方のいい時間....あー、なんでこんなタイミングでざばざば雨なんだヨ〜!なんて思うわけですが、ま、6月ですよ梅雨時ですから、ま、仕方がないっちゃー仕方ないですけどね、えぇ(苦笑)。

ということでがらんと静かな日曜日の夜はディナータイム始まってますよ。

ところでところで。
今週は当店的には月イチ連休明け、いつもより1日短い1週間でありましたが....あー、連休明け朝イチでオンエアになった「ゆうゆう散歩」効果で、ランチは毎日大忙しでありましたが(本日も早仕舞い御礼!ありがとうございました).....あー、当たり前というか、えぇ、ゆうゆう効果は「夜には効き目がないらしい」ということも解りました、ハイ(苦笑)。
そんな今週.....実はワタクシ、いつもとちょっと違ってたんですけど、おわかりでしたでしょうかね?と、ま、そんなもったいつけていうほどのことではないんですけど(苦笑).....金曜日の夜、おひと組さまだけ「あれ?今日違いますね!」ってお声がけいただいたんですけどね、えぇ、それは.....メガネ!(笑)
って、いつもの小さくて細い中輪のメガネによく似てはいるんですが、フレームがちょっとスクエアなかんじ、レンズも少し色の入っている.....実は今かけているこのメガネを10年前、お店を始めるときに仕事用として買ったんですけどね.....あー、結局は一番自分らしいいつものに落ち着いちゃったわけですけど。
と、なんでそのいつものメガネじゃなくて、スクエアな方をかけている火というとえぇ、それは単純に.....連休中酔ってなくしちゃったのよ(苦笑).....ま、でも自宅にあるに違いないってことはわかってて.....店長でツレアイのミヤザキ.....そういやどっかで見たな?こんなところに置いとくと忘れちゃうぞって.....そのくらい、

ちょっと意外な「こんなとこ」!(笑)

だったらしいんだけど.....あー、ミヤザキですら、その「こんなとこ」が実際どこだったのかを思い出せないらしくて(苦笑).....いまだ見つからず、それで今週はずっとスクエアメガネ、やれやれ。
ま、でもね....それもきっとそう遠くないうちに.....なんだ「こんなとこ」って、ここか〜!なんてな驚きの声と共にいつものメガネも発見されるとは思うんですが、えぇ、実はそのいつものメガネのフレーム、レンズの入ってないのがひとつ余ってるんだよねと.....ということで、結局ダブっちゃうことになってもいいから、明日阿佐ヶ谷の東京オプチカルさんまで行ってレンズを入れてもらうことにします、ふたつあれば安心だ!(笑)

あー、しかし、ヨッパライってロクなコトしないですよね、えぇ、反省(反省はするが、学習しないのがタマニキズ....苦笑)。

ま、とにもかくにも雨の日曜日、そろそろごはんの時間ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、本日のおススメは「塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの」。
さてさてしっとり雨の夜だもの、あったか煮ものは....ちょっとアジアンな煮物もまたいいものですよね。

塩をもみ込んで熟成させた塩豚の旨味と、ざっくり厚揚げのボリューム感、寒さで甘く引き締まったかぶ.....これがみずみずしくとろりと煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風もイイネ。
とあったかくて、おいしくて、ほっとするね。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
梅ジャムのパウンドケーキ
りんご酢に漬けた梅で作った甘酸っぱい梅ジャムを挟み込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。