2014年5月18日

さてさて、日曜日の夜は1時間早仕舞い....ちょっと短いディナータイムですが、さわやかなに宵の口、おいしいごはんはいかが?(笑)...そして明日明後日と当店連休いただきます....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて日曜日もすっかり夕暮れ時を迎えておるわけですが、えぇ、日が長いですねーと、この時間、まだ全然明るいものね!.....一日が長いと、やっぱりなんだかちょっと得したような気分にもなるね!(笑)

と、そんな本日の当店ですが.....ランチはまずまずぼちぼちでしたけど、やっぱりこのすばらしいお天気、ごはんをたべたらわりにすぐお帰りのお客さんが多かったですね(笑).....ま、こんなところで油を売るより、パッと外出て風にでも吹かれる方が何杯も気持ちいいですもんね!(ワタクシもそうしたかった!....苦笑)
そして.....そんなランチは早番シフト、現在パダワンのたしろん3日目と言うことで、えぇ、次回はいよいよ独り立ちなわけですけど.....やっぱり以前彼女がアルバイトとして在籍してた5年前に比べると、うちのランチの仕組みもずいぶん変わったんだなーと言うこともよくわかりつつ.....個人個人の能力のばらつきをカバーするためのチーム力、オペレーションが徹底してきたんだなとも思う.....ま、それによって、逆に「少しづつマニュアル化しつつある」とも言えるのかなーと思いつつ、またそのマニュアル的なところをこわしていく....「なにを目的にしているのか」ってことを徹底させることも必要かなーと....現オペレーションに対してのたしろんのちょっとした戸惑いなんかを見てて気付かされることもありましたね。

勉強になるなぁ(笑)。

さてと、すっかりディナータイムに入っております当店でありますが、えぇ、日曜日の夜、今日も大してご予約もなく(苦笑)、のんびりはじまっておりますよと.....いつもよりも1時間早仕舞いの.....22:00ラストオーダーの23:00閉店、やや短い時間ではありますが、よろしかったらぜひご来店下さいませ!えぇ、レッツジョイナス!

それからそれから。
当店、明日明後日と今月二度目の連休をいただくことにしております......

GW振り替え連休
5月19日(月)〜20日(火)

ということで、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも気持ちのいい晴天に恵まれました今週末もそろそろおしまい、日曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1443.JPGさて、そんな本日のおすすめは....地味ですけどぴりりと小気味いいこのメニュー「新じゃがの青のりフライ」!
ほくほくあつあつ!今夜はヒエヒエビールによくあうこの小さなメニューをおススメ!

シンプルにざっくり皮ごと切った新じゃが揚げたてほくほくあつあつですよ!そこにですね、青のりをさらさら~っとトッピング!いやね、この青のりが曲者というか、えぇ、いい青のりなんです、おいしい青のり、すてきな青のり!(笑)

ということで、まずはすかっと生ビールとフライドポテト!
だまされたと思ってご注文いただきたい(苦笑)、本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。

たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
牛肉と長芋の味噌だれ揚げ春巻
細切り牛肉と中華風味噌だれをじゃじゃっと炒め合わせたら、さくさく長芋と合わせてからりと揚げたて!あつあつ旨口揚げ春巻きがイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。