2014年4月30日

GWの合間は雨の水曜日.....ワタクシ2月に買った長靴をおろしてきましたよと.....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、しかし雨ですな、終日雨の予報です(涙)。

昨日の帰り深夜の自転車も雨に降られ.....もちろん今朝も雨の中徒歩通勤.....と、さすがに今夜帰りも降られそうだぞと.....ワタクシ、2月の大雪あとに購入した長靴.....日本野鳥の会バードウォッチング長靴をはじめておろしてきました。
膝下までやわらかいゴムで覆われるので、アタリマエですけど、雨に濡れないって言うのはものすごい安心感だなーと.....さらにこの長靴、沼地での野鳥観察も考慮に入れて作られているそうで.....足首のトコロがきゅっと締まる造り.....うん、確かにこれだと長靴がそこで足にピタッとフィットするかんじ.....こどもの頃履いてたズドンとツツヌケな長靴とは違って、長靴の中で靴下が脱げてきたりしないし歩きやすいですね.....って、

もちろん田植えも出来そう!(笑)

って、そうだよな、ワタクシ地元の山口は山間部.....GWというと田植えのシーズン!もう田んぼは水が張られ、代掻きも済んだ頃かなーと.....そんでカエルが勝手に卵を産んで、それをバケツに一杯集めるのがワタクシこどもの頃のGW(笑)。

長靴ひとつでそんなことまで思い出すね!(笑)

GWは合間の平日、雨の水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。
いわしの南蛮漬定食
からりと揚げたいわしに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!レモンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。