2014年4月29日

昭和の日は祝日の夜.....今日は日曜日に準ずる営業時間、1時間早仕舞いとなります、えぇ、お間違いなく!.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、ひんやりどんより曇り空......午後はぱらりと雨も降りましたけど、えぇ、これから今夜、そして明日は終日雨の予報ですね.....あー、今日は自転車で来ちゃったけど、帰り大丈夫かな?(ちょっとした雨よけ上着は持ってきたんだけどな)

と、そんな本日祝日は「昭和の日」.....あー、朝の通勤の時にかんじた「なんとなく街が静か」ってのは、やっぱりホントだったですねと(苦笑).....お昼はわりにのんびりでしたランチタイム.....ま、でも昨日の誕生日でしたワタクシ、ちょこちょこお客さんにおめでとう!ってお声がけいただいたり、のんびりはのんびりでも、えぇ、なかなかいい気持ちで過ごすことが出来ました....ありがとうございました(笑)。

というわけではすでにすっかりはじまっておりますディナータイム....すでにちょこちょこお客さんもご来店下さってまして、昭和の日の夜、このままわいわい賑やかな夜になってくれるといいなーと、えぇ、そんな今夜でございますが、祝日の夜でございますので、日曜日に準ずる営業時間......22:00ラストオーダーの23:00閉店、いつもより1時間早仕舞いとなりますので、こちらお間違いなきよう、よろしくお願いしますね。

....って、うち的には定休日明けがいきなり日曜日なかんじで、ちょっと妙な気もするんですけどね(笑)。

ま、とにもかくにも昭和の日は祝日ですよと.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0784.JPGさて、そんな本日のおススメは....やっぱり「とんかつ&ビール」でキマリ!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....って、ワタクシお先にお昼の賄いでいただきましたよ(もちろんビールはのまなかったですけど)「しそちりめんとんかつ」!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたケチャップベースの甘辛ソース、通称「トマトの甘だれ」がまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!


冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
アスパラと山うどの木の芽あえ
ぷりぷりアスパラの甘い風味、春の山菜は独特の風味の山うど、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
炒りそら豆
旬のそら豆、オリーブオイルでざっくり炒めて、ブラックペッパーで風味付け、薄皮までぱりぱりおいしい!シンプルな炒りそら豆....もうやみつきであります。


しそちりめんとんかつ
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


たけのこと鶏肉の煮もの
旬のたけのこに、鶏肉のうまみ、やさしいお味の春の煮ものですよ。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。