2014年4月24日

昨夜ご来店いただいたMさん.....プレイバック5年前!.....今だから書けるちょっとした話もあわせまして....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても今日はさわやかうららか初夏日和、いや、ビールもすかっとおいしかろう!と、木曜日の夜....みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ワタクシ的には午後銀行に記帳まいりましたが.....あー、もちろんそもそもわかっていたことでありますし、えぇ、そのためにちゃんと口座にお金も用意してあったんですが、えぇ、すぽんと去年の消費税申告分が引き落ちておりまして(アタリマエ).....いやー、落ちてみると今更大きいお金だなと(苦笑....うち的には)、いや、でもそれがまだ税率5%だから.....これが10%になったら、この倍払わなくちゃならないと考えると.....それだけでアタマ痛いね(苦笑)。

ま、でも今年もなんとか払えてヨカッタ(笑)。

ところでところで。
先日元スタッフのたしろんが久し振りに顔を出してくれて.....彼女のいた当時のこと.....ちょうど5周年を迎えるような頃.....フカザワ(こいけ菓子店)が抜けてワタクシドモ夫婦がふたりオーナーになった頃ですけどね、その頃いたスタッフのこととか、ちょこちょこと思い出したり、話したりしてたんですよね.....と、そんな昨夜、がらりとご来店下さった男性のお客さん.....

あ!Mさん!

と、そのMさんと言うのは.....2008年秋のスタッフ募集に応募して下さった、当時ちょこちょこ山登りの帰りにご来店下さってた.....ワタクシドモよりも10ほど年上の男性のお客さんでありました。
当時大手企業にお勤め、休職して飲食系の専門学校に通い、遠くない将来、脱サラして飲食店をはじめようと.....と、学校で「一度自分が一番好きなお店で働いてみるのがいいですよ」とアドバイスされたのもあって、ワタクシともすっかり顔なじみでもありましたし、それではと応募して下さったわけです.....って、まずは店長ミヤザキが面接をし.....その回の募集はホール係だったんですけど、Mさんが望まれるのはキッチン補助....裏方だったのもあって.....って、いつもそうなんですけど、なるべくなんとか雇ってあげられないか?と店長ミヤザキが最大限考えつつ.....それではとお試しで一度来てもらうことが多いんですけど.....今回どうしよう?取ってあげたいんだけど....okayan?と.....うーん、わかったと.....実はこの頃、当店スタッフ的には23〜4歳の女の子達ばかり、うち的には「ゴールデンエイジ」と呼んでまして、えぇ、そこに.....ひとりぽつんと50前のしかもちょっとシャイなおじさん(失礼!)が入る.....ってのはね、結局、女の子スタッフ達もやりにくいでしょうし、もちろんMさんもやりにくい.....そうゆう状況を作り出すってのは、やっぱりお店として、職場として、絶対によくないなと思ったワタクシ.....面接史上はじめてスパッと潔くその場でお断りしたのでありました(スミマセン)。
ま、それでも....そのあともちょちょこMさんはご来店下さり.....そして、いよいよ自分のお店をオープンさせます!がんばります!と.....そのあたりまではお伺いしておりました。それからこの方.....時折、Mさんはお店をうまくやっていらっしゃるかしら?と思ったりもしておりましたが、えぇ、お店の名前もなんにも伺っておりませんで.....ってなわけで、昨夜5年振りにご来店.....あぁ!お店どうですか?って、

いや、仰ってたとおり、大変でこれが(苦笑)。

と、今ではMさんとワタクシドモ、小さな飲食店を経営するオーナーとしては同じ立場、同じ苦労に同じヨロコビ.....そんな話を尽きることもなく、あれこれおしゃべりさせていただく.....時々会社時代の同僚が来てくれるんですけど、あの頃は今みたいに生き生きした顔してなかったよね?って言われるんですよねと.....それだけでも仕事を辞めてよかった、この仕事を選んで本当によかったと仰るMさん.....そうですよね、ワタクシドモも本当にそう思うし、えぇ、なんのお役にも立てなかったけれど、Mさんが今の仕事を始め、ここまで続けてこられ、そしてこれからも続けていかれるってこと.....本当にうれしく思います。

定休日がいっしょなんで(月曜日)すぐってわけにはいかないんですけど、なるべく早くお邪魔しますね!>Mさん.....と、お伺いしたら、またここでもお知らせしますね!

というわけで.....あぁ、なんでか今週は「プレイバック5年前」!みたいなかんじで....ほんのりセンチメンタルでもあることよのぅ!(笑)

長々書いてスミマセン.....と、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0851.JPGさて、そんな本日のおススメは.....ごはんによくあう!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

元気な季節だ!肉をたべよう!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!


冷・前菜
かぶとケイパーのサラダ
薄く輪切りにしたかぶを、オリーブオイル仕立てのサラダに。ケイパーの塩味と酸味がアクセント。
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
イカと山うどの木の芽あえ
さっと茹でしたやわらかいイカの触感と旨味、春の山菜は独特の風味の山うど、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
茄子とトマト、ミートソースのチーズ焼き
旬の夏野菜は茄子とフレッシュトマト!相性ばっちり!旨口ミートソースといっしょにのチーズをのっけてあつあつチーズ焼き!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


若竹煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。