2014年3月21日

春分の日の三連休初日はお彼岸....といえば甘いものなどお土産に(笑)....そして本日祝日につき1時間早め閉店です....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、お昼時は曇ったりぱらっと雨が降ったりしましたけど、えぇ、午後は見事な青空でしたね!....って、いやでも風が冷たかった!....天気はよかったけれど、春らしい陽気からはちょっと遠かったような気もしますが、えぇ、春分の日の三連休はまずまずいいスタートを切ったんではないでしょうかね?

ところでところで。
さて、そんな本日ですが......金曜日でございますが、春分の日の祝日ですので、当店的には日曜日に準ずる営業時間.....ディナータイムは22:00ラストオーダーの23:00閉店となっております、えぇ、1時間早め閉店でございますので.....連休中でみなさんウキウキだとは思いますが、閉店時間、お間違いなくよろしくお願いします。

と、そんな本日春分の日.....ワタクシ午後は三鷹駅南口中央通りは下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに行ったついでに、古書上々堂さんとあわせて、当店の小さな新聞「毎月新聞ごはん」を配達しに行ってきました....と、そうですよね、今日はお彼岸ですなと、久し振りに甘ものは市村屋さんに寄って、みんなにおはぎを買いました.....つぶあん、こしあん、そしてきな粉と.....午後のお茶うけに、これがまたぴったりでございました.....あー、たまには和物甘ものもよいですね(笑)。

ま、そんなかんじでお彼岸の金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは久し振りに登場!「新じゃがと砂肝のコンフィ」。
ローズマリー・タイム・ブラックペッパー、にんにくの入った、食欲を刺激しまくり、香りのよいオリーブ油の中で新じゃがと砂肝、コトコトコトコト煮込みました....旨味がしっかりとしみ込みます!ほくほく新じゃがのおいしさと、コリコリ砂肝の食感.....それをやさしく包み込むような旨味.....ワインとか、ビールなんかにぴったりですね。

ま、でもなにより新じゃがのおいしさを

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
小松菜と油あげの白あえ
みずみずしい小松菜と、こんがり焼いた油あげ、しっとりなめらかな白あえになりました。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・こごみ・うど.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


新じゃがと砂肝のコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
酒粕とレーズンのパウンドケーキ
ふんわりやさしい酒粕の風味、フルーティなレーズンをアクセントにしたパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。