2014年1月31日

今週も、今月もお疲れさまでしたの金曜日の夜.....さてと、今日は「愛妻家の日」でありますが(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて1月もいよいよ今日でおしまいですねと.....こどもの頃は3学期の始業式、必ず校長先生に.....「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と短い3学期でありますから、きちんと勉学に励み.....なんて訓示をいただいてたような気がしますが、えぇ、その通り今年もひと月があっという間に、ちょうど過ぎ去ろうとしておるところでございますねと金曜日の夜.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな1月最後の本日は.....あー、定着したよなしないよな?えぇ、「愛妻家の日」でありますね(笑)。えぇ、ワタクシも一応愛妻家のハシクレのつもりでありますので.....と、ワタクシがこの「愛妻家の日」をはじめてブログで取り上げたのが2008年でありましたが.....いや、このときはそれはそれなりに「それはいいことッスね!ちょっと感動した!」みたいなかんじで面白がってたんですけどね(笑)。

しかし毎年少しづつ盛り上がっていく(?)愛妻家の日.....久し振りに取り上げたのが昨年で.....えぇ、なんとなくそのだんだんエスカレートしていくかんじというか......とにかくにぎやかに盛り上がれば....ってその感じ......えぇ、それがちょっとどうかと思うよ?的な(苦笑).....そっと夫婦ふたりで、しみじみ伝え合うよな日になればいいんじゃないのと.....

「愛妻家は一日にしてならず」と申しますか、
えぇ、日々の愛妻活動や愛妻生活が大切なのであります。

うん、やっぱりワタクシ自身はそうゆう愛妻家でありたいなと、しみじみと思うわけであります、えぇ、本日もいつもと変わらず、ワタクシドモオーナー夫婦はもちろん仲よく、そして頼りになるスタッフと力を合わせて金曜日の夜をたのしく営業したいと思います、えぇ、それがワタクシにとりましては一番の愛妻活動、愛妻生活であります、ハイ(笑....ま、普段通りってことですよ、えぇ)。

とにもかくにも1月もおしまい.....今週も今月もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは.....久しぶりの登場!「かきの揚げ春巻」。
冬の王様!かき.....えぇ、実はワタクシ当店かきメニューの中では最も好きかも!(笑)

かきと豚肉、ニラの入った揚げ春巻き。揚げたてあつあつ、カリカリ皮のその中は海のミルクでいっぱいです。からししょう油でさくさくたべたいですね。もうなんというか、説明なんかいらないですよね、おいしいに決まってますもんね(笑)。

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。

冷・前菜
菜の花と半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花をさっと茹でたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!アンチョビドレッシングでどうぞ!
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!



新じゃがと手羽先のこっくり煮
こっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナのシフォンケーキ(手作りジャム添え)

ふんわりふわふわバナナを焼き込んだシフォンケーキ.....手作りいちごジャムを添えて!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。