2014年1月29日

三鷹駅南口中央通りは冬の風物詩も終わりの季節.....ちょっとあったかい宵の口ですが、あったかくしてまいりましょうねと.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて....今日もすっかり日も暮れて夜〜と、月末慌ただしい今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシも午後は月末の支払を3件済ませてまいりましたが、えぇ、今月は31日が金曜日で、ガッチリ銀行が混みまくりそうですから、明日までがチャンスでしょうかね〜(苦笑)。

ところでところで。
三鷹駅南口中央通りは毎年恒例、街路樹ライトアップ.....この冬は11月の終わりから毎晩光り続けてきたわけですけど......いや、昨日今日と撤去の作業をしていらっしゃいましたねと、えぇ、これで年末年始のうきうきしたムードもおしまいなのでありますなと、ま、でも.....今年は青のLEDも登場した南口ライトアップ.....ま、でも三鷹駅は北口の武蔵野市側の大規模なライトアップに真っ向勝負することなく、逆になるべくシンプルに、楚々とセンスよく飾り付けをするようにしたらいいんじゃないかなーとかちょっと思います、えぇ、夏に比べたらアレかもしれませんけど、冬だって電気をたくさん使う時期ですしね。

ま、対抗したくなる気持ちも、わからんじゃないが(苦笑)。

と、そんなライトアップもおしまいで.....そろそろ冬から春へと、また季節は移り変わっていくわけですよねと.....今日は日中もちょっあったかめでしたが、えぇ、夕方日が暮れてもそんなに冷え込んでは来ませんね.....ちょうど閉店作業中のおもちゃのふぢやさんに.....このままあったかくなって、春が来る.....ってこともないんですよね〜と(笑)、そうだよー、まだ2月が来るからねーと.....うかうかして風邪なんかひかないようにしなくては(苦笑)。

みなさんも、まだまだあったかくしてお過ごし下さいな。

とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」。
えぇ、タルタルファンのみなさん、お待たせでございました、この「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」....今回も熱狂的な支持、よろしくお願いしますね(笑)。

元気でおいしい青々としたブロッコリーに、ぷりぷりのむきエビ.....大好評の自家製タルタルソースを贅沢に盛り和えた一品です。ホントにブロッコリーとエビとタルタルだけってな、シンプルなサラダではありますが、たっぷりタルタルで濃厚なボリューム感のあるサラダなのです!

タルタルファンならずとも、是非たべておきたい一品。
本日断然おススメです!

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。

冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


菜の花と山うどの天ぷら
春のほろ苦、菜の花に独特な風味の山うど!からりとシンプルに天ぷらに。春のおいしさそのまんま、からり揚げたてあつあつを、抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!



新じゃがと手羽先のこっくり煮
こっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナのシフォンケーキ(手作りジャム添え)

ふんわりふわふわバナナを焼き込んだシフォンケーキ.....手作りいちごジャムを添えて!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。