2014年1月26日

昨日に続いて今日もお昼時は大忙し!.....そして風の冷たい夜になりましたな、日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、お昼時はぽかぽか軽やかなあたたかさ....なんとなく春日和ですな〜なんて陽気でしたけど、ランチが終わる頃.....遅番のスタッフが出勤してきて.....いや、雨が降って、なによりすごい風ですよ!.....いやいやまたまた〜!って笑いごとじゃなかったですね、えぇ、すっと寒気が入って来て.....一転冬の寒さに逆戻り、えぇ、すっかり日も暮れて、風の冷たい夜ですね、えぇ。

ま、でも.....ランチは今日もそんな陽気に誘われてか、たくさんのお客さんにご来店いただきました.....って、昨日以上のハイペース!.....裏方のワタクシ、一度も食洗機をかけるヒマのないほどでありましたが、えぇ、今日は大学生スタッフのミチャが.....忙しいと「生きてるってかんじがします」ってな若くて元気なスタッフですが.....

コロサレそうでした!(でもだからこそ「生きてる」って感じするね!....笑)

ってなかんじだったね〜と(笑)、いや、まだ自分の実力が足りないなって思いましたと....ま、でもあれくらい忙しければ、どんなにベテランで力があっても....ギリギリだったと思うよと.....第一この仕事を10年近くやっているワタクシでさえ、一度も洗い物出来なかったんだからねと.....でも、そうやって自分の実力を知ることで、また成長していくことが出来るんだもんね、そうゆう気持ちの持ち様、大事だと思うよと。
大学三年生.....すでに就活に駆け回っているミチャですけど、いやいや、どんな仕事、職場を選んでも、結局.....今までうちでやって来たように成長していけばいいんだよなと、そう思います....えぇ、がんばってね、ミチャ。

ということで、今週ランチはホントに忙しかったけれど、やっぱりたのしかったなーと、そしてまたそれぞれにとっても、チームにとっても、結果的にはいい勉強にもなったなと思います、ご来店のみなさん、ありがとうございました。

さてさて、日曜日の夜。
当店的には今週最後の営業は残すところあと数時間ですが、えぇ、引き続きハリキッてまいりますね!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ってな本日のおススメは.....久しぶりの登場です「新じゃがと手羽元のこっくり煮」。
冷たい水でごしごしと洗いむきしたコロコロ新じゃが小芋を、鶏手羽元の旨みがたっぷりでたスープでコトコトやさしく煮込んだら、仕上げにバターと味噌を加えて、あとはこっくりこっくり味がしみこむのを待つだけです。こってりこっくり、こっくり煮なわけですね。

えぇ、新じゃがのやわらかくてやさしいほっくり感が......料理の決め手!この季節ならでわのこっくりうま口こっくり煮......

あぁ、こっくりこ、こっくりこ(笑.....意味無し)。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
香り野菜の塩もみ
さわやかな風味の茗荷に生姜、大葉ときゅうりにキャベツをあわせてさくっとシンプルな塩もみにしました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。

冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


菜の花と山うどの天ぷら
春のほろ苦、菜の花に独特な風味の山うど!からりとシンプルに天ぷらに。春のおいしさそのまんま、からり揚げたてあつあつを、抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!



新じゃがと手羽先のこっくり煮
こっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。
鶏と白菜のクリーム煮
しっかり煮て鶏手羽元の旨味たっぷりのスープに、まろやかなクリームソースを加えたら、白菜ときのこを合わせて煮込んだ、あったかおいしいクリーム煮です。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナのシフォンケーキ(手作りジャム添え)

ふんわりふわふわバナナを焼き込んだシフォンケーキ.....手作りいちごジャムを添えて!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。