2014年1月22日

しかし日が暮れるのが早いと一日が短いもんですなと....そして今井の頭公園で進行中なのが....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり日も暮れて、えぇ、冬って日が短いからか、一日がすぐに過ぎてしまうというか.....なんとなくそんな気がしてしまうわけで、えぇ、ワタクシ的には昼の賄いを5時頃たべてちょっと昼寝して.....もうディナータイムだよとかちょっと思う(苦笑)。みなさんそろそろお仕事お終いの時間でしょうか??(ワタクシこれから第二ラウンドは後半戦ってかんじです、ハイ....笑)。

ところでところで。
東京は三鷹....今一番の(?)ニュースと言えばアレですね、えぇ、井の頭公園の池の「かいぼり」!....池の水を抜いて、きれいに掃除して.....えぇ、池内の環境をよりよくしようと.....実に28年振りに行われているそうですよ!

井の頭公園の池をかいぼりしたら、自転車が次々と(togetter)
http://togetter.com/li/619082
井の頭池で自転車引き上げ作業始まるも、その台数が!(中野龍三Web)
http://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/news-kakorogu/news-14.1-2.html

いや、ボートに乗ってる時にメガネ落としちゃって〜なんてのはかわいいもんで、あーこれは酷いですね.....お花見の時にヨッパライが調子こいてドンドコ自転車を投げ入れたりしたんでしょうかね?と.....200台を上まろうかかというじてんしゃが出てくるんじゃ、そりゃ、きれいなわけないよね.....あー、三鷹武蔵野のみなさんの憩いの場、ホントになにやってんだよ!って思いますよ、これは。

そしてさらに.....気になるのがアレですよね。

井の頭公園バラバラ殺人事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/井の頭公園バラバラ殺人事件

20年前の未解決事件.....すでに時効を迎えてはいるんですが、えぇ、なんとも猟奇的なこの事件.....更なる証拠が発見されるのか??そしてなにかしらの真相が明らかになるのか??.....

って、三鷹武蔵野のみなさんの憩いの場ですよね?井の頭公園(苦笑)

やれやれ.....って、ワタクシちょっと生活圏が違うのでほとんど足を運ぶこともないんですけど、このかいぼりを機に、もっと大事にしてあげましょうよね、井の頭公園.....って、いや、そんな井の頭公園の公式(?)サイトはこちらですよ。

井の頭恩賜公園100年実行委員会
http://inokashirapark100.com/

とにもかくにも水曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....昨夜はちらりと雪なんて降りましたが、えぇ、ちょっとね春の気配なんぞも(笑)とこちら!「菜の花と山うどの天ぷら
春のほろ苦菜の花に独特なさわやかな風味と歯触りの山うどを、そのまんまシンプルに天ぷらにしましたよ、えぇ.....って、もうなんの説明も必要ないね(笑)。

まだ早い春のおいしさそのまんま、からり揚げたてあつあつを、抹茶塩ぴりりとさくさくどうぞ。

もちろんすかっと生ビールにうってつけ!
えぇ、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。

冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
寒じめほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑の寒じめほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


菜の花と山うどの天ぷら
春のほろ苦、菜の花に独特な風味の山うど!からりとシンプルに天ぷらに。春のおいしさそのまんま、からり揚げたてあつあつを、抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
エビとブロッコリのクリームのコロッケ
やさしくまろやかな旨味いっぱいの自家製ホワイトソースにぷりぷりエビのおいしさ!みじん切りにしたブロッコリの独特の風味!からり揚げたてあつあつクリームコロッケ!とろりとタルタルソースがイイネ!



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナのシフォンケーキ(手作りジャム添え)

ふんわりふわふわバナナを焼き込んだシフォンケーキ.....手作りいちごジャムを添えて!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。