2011年12月24日

本日の営業は終了しております.....と、昨日ドリンカー反省編(苦笑)。

[ お知らせ ]

さてさて、クリスマスイブ、外はすっかり暮れ始めておりますが、えぇ、みなさんすてきな状況になんてなっていらっしゃるのかしら?と、ワタクシドモはせっせと仕込み&店内準備に励んでおります。

ということで、今夜も当店はクリスマスディナーご予約のお客さんのみの営業となります、えぇ、通常営業はございませんので、よろしくお願いします....って、明日25日はクリスマスディナーと通常営業、並行営業になる予定です.....よろしかったら明日の夜是非ご来店を!

ところでところで。
昨日クリスマスディナー初日......我らがドリンカー係はワタクシとぬまっち.....前半まだまだデザートが出ないあたりは楽勝だったんですが、出始めたとたん.....全然うまくまわらなくなってしまったのは......つまり段取りが悪かったんだよなと(苦笑)。
ドリンクを作るスペースとデザートを作る(盛る)スペース、コーヒーを淹れたりするスペース、そして洗い物のスペースが.....時々ものすごくごっちゃまぜになり......そしてそれゆえ、ご用意に手間取り、洗い物が一切片付かず.....あー、なんとかディナーそのものはなごやかに終わったものの....残されたのは膨大な洗い物の山・山・山(苦笑)。

うーん、うまくいかなかったなー(苦笑)。

で、ここで大事なのは......明日はこんなことにならないように、もっとみんながんばってくれよ!気合いだよ!気合い入れてけ!.....ってやっても、絶対うまくいかないんだよね(苦笑).....そもそも「うまくいく仕組み」じゃないんだもの。

だから昨夜片付けものをしながら.....やや悔しいワタクシとぬまっち、明日どうやったらもっとスムーズにドリンクやデザートをご用意でき、さらに洗い物もテキパキ片付けられるか.....そのアイディアを出しまくり、ぶつけ合い.....で、本日を迎えると。その新しいやり方が、ホントにうまくまわるのかは.....それはやっぱりはじまってみなくちゃわからないけれど、昨日のやり方よりは絶対うまくいくはず.......少なくとも「昨日よりはうまくいく仕組み」だと思うんですよね(笑)。

うまくいく仕組みだから、うまくいく。

気合いはそのあとで(苦笑)......ということで。
ま、お店なんかやってても、日々の営業、その連続ですもんねと.....そんな風に今までずっとやってきたなと、えぇ、少しでも「うまくいく仕組みで」やる。

そんなところをまた若いスタッフにもわかってもらいたいなと、がむしゃらにがんばる前に、まずは「うまくいく(と思われる)仕組みなのか??」.....そこをちゃんと考えてから、それからおもむろに、がんばろうよねと(笑)。

さて、本日その「新しい仕組み」の成果はいかに??
楽しみにしておりましょうかね(笑)。

ということで、みなさんとはまた、明日お目にかかります。
シアワセなクリスマスイブを!

ちゃお!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。