2011年12月18日

一週間は早いものです.....そういや今週三鷹にサンタが来てたんですってね.....日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて日曜日の夜、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ちょっと冷えてきましたけど、あったかくしていらっしゃるかしら?.....当店リトルスターレストランは、ぼちぼちと賑やか苦なりつつあると申しますか、えぇ、スタッフがテキパキ働いてくれておりますよ.....オーダーを通す声、じゃじゃっと炒めもの心地いい音.....お客さんの楽しそうな笑い声、いや、今週もがんばってきてヨカッタな。

と、1週間が過ぎるのはホントに早いもので、先週の土曜日のオーナー不在祭りがホントに遠い過去のようにかんじられる.....僕らだけでなく、きっと当日緊張しつつがんばったスタッフみんなの中でも.....それはそれでしっかり自信や課題として残ってはいるんでしょうが......年末のあわただしいこの空気、すでに完全に過去のこと、もう今はまっすぐにクリスマスディナーから年末最後の営業までのことしかアタマにないねってかんじもしますね、ホント。

そんな毎年恒例!当店クリスマスディナーのことを毎度書いておりますけれど(笑).....23日のご予約は.....遅い時間以外は満席になりました......24日(土)25日(日)はまだお席の方、ご用意できますよ.....えぇ、お電話で(0422ー45-3331)、そしてメールで(info@little-star.ws).....って、明日定休日なので、どっちかというとメールがいいかもですね.....〆切は21日(水)、ギリギリを待たずにそろそろえいやとよろしくお願いしますね!(笑)

ところでそんなクリスマス.....そういえば一昨日(金曜日)、毎年恒例のサンタクロースが三鷹に来てたって知ってた???ワタクシすっっかりわすれておりました、えぇ、全然その気配さえ感じませんでしたけど、盛り上がったのかしら?(盛り上がったらしいですけど)

ま、それならそれでヨカッタね(笑)。

さて、そんな本日のおススメは.....いや、ちょっとここんとこ出ないねってメニューから外したとたん、ご来店のお客さんからリクエストが!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
ということで、すみやかにメニューイン!「かきと豆腐のあんかけ煮」(笑)。

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い夜には文句なしであります、ハイ。

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


かぼちゃとブロッコリ、ミートソースののグラタン
お皿の底に旨味たっぷりミートソース!かぼちゃとブロッコリのおいしさ、まろやかな手作りホワイトソースとチーズであつあつ2層のグラタン!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


別 腹(本日の日替わりデザート)
さつまいものモンブラン
ことわざでは栗よりおいしいとも言われるさつまいも。秋のおいしさ、ほっくり甘味、モンブランになりましたよ。
マーマレイドとチョコチップパウンドケーキ
手作りマーマレイドのチョコチップ、最強コンビのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。