2011年11月16日

中も外もお芋のおいしさ!....さつまいものモンブラン登場!

[ お知らせ ]

外もお芋、中もお芋、さつまいものモンブラン!

さてさて、この季節絶大なる人気の「アップルパイ・バニラアイス添え」でしたが、えぇ、昨今のバター不足のために敢えなく2週間で終了.....って、さて、その後釜はプレッシャーがかかりますね!(笑)と、当店元オーナー、こいけ菓子店フカザワが繰り出してくれたのが、これ!「さつまいものモンブラン」!

montblanc

ふつうモンブランというと、もちろん「栗」なわけでありますが、えぇ、日本の諺(?)に「栗よりうまい十三里」と、えぇ、この「十三里」というのが「さつまいも」のことなんですけど、なんで?って思いますよねと、えぇ、さっそく調べてみた(笑)。

「栗より美味い十三里(半)」の語源諸説
http://www2a.biglobe.ne.jp/qpon/mybooth/13ri.htm

と、江戸時代の言葉遊びなんだそうですね、えぇ、でもこんなことをちょこちょこ考えてる商売人ってのは、つまり言ってみりゃコピーライターみたいなもんなんでしょうかね?(笑)

と、その.....「栗に近い味」改め「栗よりおいしい」さつまいものモンブラン.....実は2年前、リトスタ本が出たあと(苦笑)、大変間の悪い秋休みに入るその前日、たった一日だけお出ししたことがあるんですけどね、えぇ、中に甘く煮たさつまいも、もちろん外側モンブラン....白い山の頂は濃厚でありつつ、でもやさしい甘さのさつまいもあんで覆われておるわけでありますねー、えぇ、これはコーヒーより、紅茶.....ダージリンがよく合いそうな気がしますね!

ということで、ティタイム・ディナータイム限定!旬のデザート「さつまいものモンブラン」、ほっこりしたおいしさ、是非お見逃しなく!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。