2011年11月 6日

雨の日曜日、三鷹駅南口中央通りのイルミネーションはまだみたいですね.....と、この冬の電気のことなど.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨の日曜日、えぇ、夕方すっかり日も暮れてしまいましたが.....今はたいして雨は降ってないというか、えぇ、細かい霧雨ってかんじですね.....ま、でも今夜もまた雨の降りやすいお天気みたいなんで.....あー、当店店内は静かにディナータイムがはじまっております、えぇ、お昼も静かでしたが、夜も静か?(苦笑)

ところでところで。
先日からちょこちょこと話題にしております、三鷹駅南口中央通り、年末年始のイルミネーションですけど.....やっぱり今日も点いてはいませんねと、下手を見てみますと.....あ!コンビニのサンクスの前の街路樹に取り付け中ですよと、えぇ、白いLEDライトがたくさん点いてますねーと.....って、点いてるのはその作業中のそこだけで、あとは全然ですよと....うちの前の街路樹にもまだ全然点いてません、というか、設置すらされてませんよライト.....って、おもちゃのふぢやさん.....(下手から)順番に取り付けてるところだよ!.....点灯式は20日とか言ってたなぁ.....って、

あー、まだ点かないのね、そうかそうか、まだ先の話か(苦笑)。

って、なんだかんだでね、この冬もまた節電してくださいヨーなんてコトが叫ばれかけております昨今でありますが、えぇ、先日テレビで見たのでは......関西電力とか、東北とかで電気が足りなくなりそうだと、えぇ.....いやでも東京は大丈夫だよという.....なんとなくね、あぁ、ヨカッタなと思わなくもないけれど.....でもそれでさむかろう東北に電気足りないってのがね、なんとなく腑に落ちないかんじがしますよね(苦笑)。

それじゃ三鷹のイルミネーションは止めていいんで、東北にその分電気をあげてください.....って訳にはね、あー、まずは三鷹のイルミネーション的にワタクシの一存では全くもってどうにもならないし(苦笑)、たとえなったとしても.....別に東京電力さんがそれを東北にあげてもくれないだろうなぁ(再苦笑)。

なんか、どうにも言ってることとやってることがね、えぇ.....辻褄があわないというか、腑に落ちないことが多い昨今でございますね.....って、言いはじめたらキリがないわけだけれども。

.....って、別にこんな話を書くつもりではなかったんだけれどな......すみません(苦笑)。

ま、でも日曜日の夜.....今週末もそろそろおしまい、えぇ、おいしいごはんをたべて、少しはシアワセな気分にでもなりたいものですよねと、よろしかったら是非ご来店くださいね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは.....少し冷えてきましたからね、やっぱりあったかメニュー!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
秋の人気メニューのあったか煮物の定番!あー、こっくり旨味がたまらない!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、

もちろん、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
タコのマリネ
新鮮なタコのおいしさと食感、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんまをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
桜えびとさつまいもと三ッ葉のかき揚げ
桜えびの風味に甘いさつまいも、三ツ葉をぴりっと効かせて、さくっとかき揚げ。抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。