2011年11月 3日

祝日文化の日はすでにすっかり夜ですよ....三鷹駅南口中央通り、密かに(?)準備されているのは......木曜日に日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、日中は真っ白雲に覆われておりましたね、えぇ、祝日は文化の日......ま、でも寒くもなくお出かけするにはなかなかの一日ではなかったでしょうかね?週中祝日でちょっと得したようなお休み.....と思いきや、明日の金曜日をお休みにして、週末にかけて4連休って方も結構いらっしゃるみたいですね.....昨夜ご来店のおなじみのお客さんもそうで、えぇ、4連休、さてどこに行こうかしらと、前夜になっても旅行先に迷っていらっしゃるようでしたが.....あぁ、うらやましい悩みですね、そうゆうの(しばらくワタクシ旅行らしい旅行をしておりませんので.....苦笑)。

さて、そんな祝日の本日、遅めのランチタイム、先日に続いて元キッチンスタッフのガヮちゃんがひょっこりご来店、季節のデザート「アップルパイ・アイスクリーム添え」をお召し上がりいただきましたけど、えぇ、相変わらず元気そうでなによりと....なんだかこうしてまたちょこちょこ顔を出してくれるんだなーと、えぇ、ちょっとうれしいね(笑)。

そしてすっかり暮れた文化の日......お昼も書きましたけど、本日は祝日ということで、日曜日に準ずるタイムスケジュールですね、えぇ、ディナータイムは22:00ラストオーダーの23:00閉店.....いつもよりも1時間早めの閉店となりますので、みなさんお間違えなさいませんようよろしくお願いします。

と、さっき下の黒板を書き替えに降りたんですが、おなじみ地元の電気屋さんが、毎年年末年始の恒例と申しますか、えぇ、三鷹駅南口中央通りのイルミネーションの準備をされておられましたよ.....って、いつから点灯するのかな?と....ちょっとうちのブログを検索してみたんですけど、去年は11月6日(土)に点灯がはじまってますね!そして一昨年2009年は「ウラ★スタ」してありました、えぇ、11月初っぱなの1日....と、この日が日曜日ですので、おそらく11月最初の週末
に点灯されるんでしょうね、えぇ、今年は明後日の5日かな??(どうだろう)当たるといいんだけどな(笑.....というか、7年もお店やっててはじめてその法則性の有無に思いつきました、ハイ.....苦笑)。

しかし年末が近づくね〜(苦笑)。

ま、楽しみにしておりましょう>イルミネーション。

とにもかくにも祝日文化の日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
いや、いつもならランチで完売御礼!夜にお出しするコトってほとんどない.....あー、ランチ、ややのんびリズムでしたからねーと、えぇ、おかげさまで(?)夜メニューに登場!エビフライ!きのこフライ!しかもタルタルソース!

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷり時目地のフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
タコのマリネ
新鮮なタコのおいしさと食感、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
桜えびとさつまいもと三ッ葉のかき揚げ
桜えびの風味に甘いさつまいも、三ツ葉をぴりっと効かせて、さくっとかき揚げ。抹茶塩でどうぞ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
エビフライときのこのフライ
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。