2011年10月30日

昨夜貸し切り後の営業再開、扉の向こうに待ってたものは.....日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

夕方ぱらぱら雨が降ったんですね....さっき下の黒板を書きに下りたんですけど、空気がしっとり潤ってて、そして.....少しだけ雨に濡れたアスファルトの匂いが....まさに秋のそれで、えぇ、そんな匂いをどうにもくんくんとにおいたくなるワタクシは、当然(?)戌年生まれなわけでありますね、えぇ.....関係ないか(笑....田舎もんがゆえかもしれませんけどね)。

ところでところで。
昨夜は夜貸し切りでみなさんにはご迷惑をおかけしたんですが、えぇ、ワタクシドモちらっとコーヒーブレイクのあと、予告どおりの21:30通常営業再開ですよと、えぇ、少し遅い時間ですから、あー、3組様くらいご来店下されば.....なんて思ってたんですけどね、文字通り扉を開けたら.....

すでにお待ちのお客さん!

あー、コーヒーブレイクなんて、ひとときのんびりなんでしてて申し訳なかったです!(汗)みたいな、えぇ、それでワタクシ....遅ればせながら下の黒板を書き替えている間にも、もうやってます?みたいに.....顔なじみのお客さんを中心にどんどん3Fに上がられ、あー、30分もしないうちに満席!ひやー、うかうかしてる場合じゃなかった!と、スタッフ一同またそこからフル回転(笑)。久し振りにご来店いただいた.....ちょっと遠方にお住まいのご夫婦.....この時間だからそんな忙しくないだろうと踏んでましたけど、いや、このお店の底力を思い知りましたよ(笑).....って、いや、これがうちの底力でしょうか?そうなの?そうだったらいいですけど?!(笑)

と、そんな.....思いがけずうれしい夜だったんですけどね、いや、でも当店営業日的には本日で10月もおしまい、現実的にはね、ホント厳しい日々ですよ(苦笑)。特に先月、今月と.....別に平日はね、そんなにお客さん的にも売り上げ的にも悪いわけではないんですけど.....なんでか週末盛り上がらず(苦笑).....ま、3連休とか何度かあったりもしたりと.....でもそれを考えても.....週末の売り上げが上がらない、それゆえ.....結局は大した売り上げにならない、みたいな状況が続いてたんですよね.....でもそれってふつうに「地元のお客さんにご来店いただけてない」ということですし、それに対して、僕らがちゃんと対処出来てないということ.....それはね、すごくわかってたんですよね。
少し前から、僕らオーナー夫婦もですけど、帰りがけスタッフにご近所のアパートやマンションにうちの「毎月新聞ごはん」をポスティングしてもらうようにしています.....地味〜な営業・広報広告活動ではありますが、基本的には.....うちのお店から近い人ほどご来店の可能性が高いわけで、遠くても徒歩で15分、自転車10分のくらいの距離かなーと.....って、ポスティングしてもらうと、あっという間に新聞がはけちゃったりするんですよねと、えぇ、あんなに毎月余ってるくらいなら、ちょこちょこと地域を変えつつ配達するのもいいかなと.....ワタクシ中学生の頃は新聞配達のバイトもしてましたからねって、それはあんまり関係ないけど(苦笑)。

ま、そんなこつこつ地味なみんなのがんばりで、また少しづつ、秋から冬へとうちも盛り上がっていけたらいいな.....えぇ、ということで、みなさんのご来店もぜひぜひよろしくお願いしますね(笑)。

とか言いつつ、やっぱりややのんびりはじまっております日曜日の夜(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....たまにはね、ちょっと準レギュラー的なメニューもいいかもねと「めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻」!
めんたいこ、おもち、という和風な具材に、とろりとおいしいチーズを加えて、海苔と春巻きの皮でくるりと巻いた、和洋折衷の揚げ春巻き。いつもだったらからし醤油でお召し上がりいただくところですけど、今回はわさび醤油でお召し上がりいただきますよ。
わさびのつんとくる辛みとお醤油の旨味......海苔の風味がものすごくあうんですよね、これが!

かりっと揚げたてあつあつの揚げ春巻き。
しっとり今夜もひえひえ生ビールの味方であります!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
タコのマリネ
新鮮なタコのおいしさと食感、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
さんまの南蛮漬
旬のさんまをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!→本日最終日、完売御礼。
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。