2011年10月12日

当店的連休明けは.....水曜日でしたね(苦笑).....そしてワタクシドモオーナー夫婦のこの休みの過ごし方等々.....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり今日も日も暮れて....って、うち的にはお休み明けということで.....あー、なんとなく火曜日って気分なんですけどね、えぇ、違うんだよな、水曜日なんだよなと、本日はことあるごとに言い聞かせなくちゃならない一日でございましたが(苦笑)、えぇ、ホントにいつものリズムってのがオソロシイほどカラダに染みついておるわけですね、えぇ、そんなもんか(笑)。

ところでところで。
一昨日昨日といただきました月イチ連休、ワタクシドモオーナー夫婦は.....わりと忙しかったと申しますか、えぇ、うちでのんびりという時間もホントに少なかったというか.....えぇ、初日は昨秋他界いたしましたミヤザキ母、ワタクシにとりましては義母となります.....そして当店にとりましては永世料理長、ミヤザキヨウコの1周忌のお墓参りと......ご参列いただいた方々とちょっとした会食.....えぇ、ワタクシ実はそこで生まれて初めて「土瓶蒸し」というのをいただいたんですが、あー、いや、ホントおいしかったというか、えぇ、あれはたべ方というか、味の楽しみ方の期待と余韻.....その作法が楽しい、いいメニューですね.....ワタクシ茶碗蒸しがメッポウ好きなんですけど、土瓶蒸しにも惚れましたです、ハイ(笑)。

そして昨日は......先日からはじめさせていただいております、この秋・店長ミヤザキ渾身企画「月と太陽の家プロジェクト。」施工業者さんも決まり、当店内装もお願いした建築家の加藤さん、施工会社のクリエイトAさん、そしてローンをお願いします銀行さんとワタクシドモオーナー夫婦に義父のミヤちゃん.....新・ミヤザキ家族、一堂に会してあれこれと最終調整や決定等々.....えぇ、いよいよスケジュールが出、来週早々に着工の運びとなりました......って、あの、いよいよワタクシドモの寝不足な日々がはじまるのねと(苦笑)、えぇ.....って、ホームページもこれから店長ミヤザキによるリフォームのプランニングに.....加藤さんとのミーティングから設計、お金を借りなくちゃだったり.....なかなかはかどらなかったりという......これまでの話も進行しつつ、日々の工事、着々と変化していく(であろう)ミヤザキ実家の様子は、いつものように小さな写真と言葉でまた中継していく予定でありますので、えぇ、そちらもお楽しみに。
ということで、夜はキッチンやリビングの荷造り......いや、二家族分引っ越しするみたいなところもありますので......ものの処分なども含めて、ホントに骨が折れますねと、えぇ、その片付けだけでも先が遠いなー(苦笑)。

と、そんな連休、ありがとうございました(笑)。

みなさんも体育の日の3連休が明けて、さてといかがお過ごしでしょうか?.....やっぱり忙しい方が多いのかな?

とにもかくにも今夜もおいしいごはん、ございますよ。
そして季節のデザートもチェンジ!10月といえばやっぱりアレですよと、秋の恵みをおいしくご用意して、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね!

さて、そんな本日のおすすめは「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
あったか秋の人気メニュー.....定番!と言ってもいいでしょうね、ごはんにお酒にうってつけ!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、
あったかおろし煮、この秋もきっと人気の煮ものでしょう!

もちろん、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
メイプルシロップとくるみのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップの風味、ざくざくくるみの食感が楽しいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。