2011年9月11日

半年、そして10年、11日は特別な日ですね.....秋祭りの夜、日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり秋めいてきた東京は三鷹ではありますが、えぇ、やっぱり残暑は残暑でありますね.....今日もちょっと湿度高め、風もなくて、じっとり来るようなところもありますが、えぇ、その分冷えたビールがおいしいかもよ!(笑)

ところでところで。
本日は.....東日本大震災からちょうど半年、そして、あの同時多発テロから10年.....またひとつの節目みたいな日でしたね.....なんのアレでもないですけど、当店的にはようやくこの夏の宿題「ヨタバナシ大賞’11」の結果発表をすることが出来ました.....いや、そこに並べて書くほどのことは全くないんですけど.....そうですね、個人的には想うことがいろいろとありますよ、つまんない小さな文章ですけど、こうして毎日書き続けているワタクシにとってもね。

なんというか.....そのアメリカ絶対主義とか、原発絶対安全だとか.....そうゆうものが、信じて疑わなかったものが、完全なる思い込みなんだと.....というか、単純に大きな力で、そう思い込まされてきただけなんだと.....ま、カンタンに言えば、体よく騙されてたんだなと.....そんなことを思うわけですね。
でもそれが....両方とも、あっけなく壊されちゃったりして.....あぁ、それはウソだったのねと.....普通のヒトタチがハタと気付く.....そして、やはりひとつの不安に満ちた時代が始まる.....でも、それを経ることなしに、次の時代は来ないんだろうとも思う。

隔離されてたいろんなものが、ひとつの容れ物の中で、互いに化学変化を起こすような.....そんな不安定で曖昧で、ちょっと危険な時代なのかもしれません。

でもだからこそ.....注意深く観察し、論理的に組み立てつつ、自由に発想し、想像力をふくらませる、そしてなるべくいい結果が出るような、うまくいく仕組みを考える.....そんなことを繰り返していくことがきっと一番大切なんだろうなと、えぇ.....また連中にうまく丸め込まれないようにしなくちゃなと、そう思う。

毎月11日はいろんなイベントが行われています....実際参加することはなかなか難しいんですけど、そうやって、ちょっと立ち止まって自分を確認する機会を持つのがいいですね。

さ、また1月、冷静で正直で強い気持ちでいましょう。

中秋の名月前夜、今日もきっと月のきれいな夜でしょう。
秋祭りの夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは、そろそろたべ納めですかね!「ゴーヤチャンプルー」!
ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。夏定番の炒めものゴーヤチャンプルー!.....今年も人気でしたが、えぇ、そろそろおしまいの季節ですよ、お見逃しなく。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。