2011年8月14日

当店的お盆休み直前!.....ワタクシドモオーナー夫婦のお盆休みの予定などもあわせまして(笑)....日曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、当店的にはお盆休み直前!日曜日の夜なわけでありますね、えぇ、お盆時期とは言え、普通に日曜日ですから、いつも通り1時間早仕舞い、ラストオーダーが22:00、23:00閉店となりますので、何卒よろしくお願いしますね。
しかし今日も暑かったね.....ワタクシ今日もルイボスティをのんで、汗をかき.....って、あー、これってあの、デトックスってやつなんでしょうかねと、それならそれで悪くないんですよね、きっと.....のみ続ければのみ続ける程汗かいてるような気もするもんなと、そんなことを思ったりしたランチタイム、えぇ、ご家族連れのお客さんが多くて、にぎやかなお昼になりましたよ。

そして夜.....あー、昨日に続いて至極のんびりムードではじまっておりますが、えぇ、昨夜はあれからお馴染みさんがちょこちょこご来店下さり、楽しくも救われた夜になりましたが(ありがとうございました)、さて、今夜はいかがでしょうか、えぇ、三鷹にいらっしゃるみなさん、よろしかったらぜひご来店下さいね。

ところでところで。
当店的....と申しますか、ワタクシドモオーナー夫婦的今回のお盆休みでございますが、えぇ、明日早朝、店長ミヤザキは妹のしっぽちゃんと、甥っ子のリュウノスケ君といっしょに一路飛行機で熊本へ!.....初盆を迎えております、故ミヤザキ母・ミヤザキヨウコの故郷、熊本は阿蘇山に散骨に行くことになっております....って、ついでに最近戦国から城マニアのしっぽちゃんと名城・熊本城、甥っ子リュウノスケ君たっての希望はウルトラマンランド!と.....なかなか盛りだくさんの旅になる予定になっております、えぇ、またその様子は彼女個人のブログで更新されると思いますので、よろしかったらチェックしてみて下さいね(笑)。
そして、片やワタクシは、東京でお留守番と(笑).....いや、羽を伸ばせるぞ〜!ってこともなくて、しばらく故障中の自宅ミヤザキ用のiMacのハードディスクを交換して再度セットアップしたり.....いやいや、全然告知して来れなかったあれこれをえいやと告知してみたり、ついでにホームページを少し改良したり(できたら).....って、やろうと思えばいくらでも仕事はありますし、えぇ、自宅近所、いつものラーメン屋さんも残念ながら同じタイミングで夏休み.....あー、ワタクシ加ト吉の冷凍讃岐うどんでも買って、引きこもりの3日間.....ってのもアリかなーと、えぇ、今のところなんの予定も約束もありませんので、えぇ、呼ばれりゃいそいそ行くかもよ???(笑)

ってなかんじのお盆休み、えぇ、しっかり堪能させていただきます、ハイ(笑)。

と、とにもかくにもまずは今夜がんばってまいりましょう!
おいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

Unagi11クリックで拡大します
さて、そんな本日のおススメは.....本日いよいよ最終日〜っ!最後にたべときましょう!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」! いや、この夏は.....メニュー冊子にちょっとカードを付けたこともあるけど、みなさんにたくさんお召し上がりいただきました、茄子のうなぎはさみ揚げ!感謝感謝の最終日ですな!サンキュゥ!

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑)

この夏たべ納め、ぜひ。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
しっかりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
マッシュポテトとたらの揚げ春巻
濃厚でクリーミーなマッシュポテトに、白身魚のたらをあわせて、からり揚げたて、洋風揚げ春巻!ブラックペッパーを効かせて、さっぱりレモンでいただきましょう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。