2011年7月 3日

ねっちゅしょうってこわいんですね、えぇ、みなさん水分補給はこまめにどうぞ.....日曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、曇り空の日曜日.....ま、でもそこまで暑くないですから、わりに悪くないですね.....って、湿度はあるんだろうから、朝の自転車通勤はしっかり汗をかいてしまいましたが(苦笑)。

と、今朝ごはんをたべながらニュースを見ておりますと、熱中症のことをやっておりまして....もちろんその熱中症のせいでわりにお年寄りとか亡くなられたりしているってことは知ってはいたんですけど、いや、まわりに熱中症になった人とかいなかったりしますし(たぶん)、自分自身も.....いや、そうはいってもまだまだ若いですし、大丈夫だろ?くらいヒトゴトでいたりしたんですけど.....そのニュースで実際に熱中症になった経験のあるお年寄りの方も.....やっぱりみなさん「自分は大丈夫だろう」と思ってらっしゃるんですよね(苦笑)。
んで、熱中症ってなんだろうと、えぇ、「熱中」ってのがね、なんとなく悪い響きじゃないもんだから(笑.....逆にいいイメージすらありますよね「熱中」)、そんなに危険なイメージがないんですよねと思ってましたけど、あれはヤバいねと、えぇ、自分の体温コントロールが効かなくなって、どんどん体温が上がっていくと.....41℃を過ぎるとかなり危険とか言ってましたけど、いや、それを下げる手立てがないというのがオソロシイですね......いや、ワタクシビビリなんでホントありゃヤバイでしょう。

ということで、えぇ、みなさん、こまめに水分補給をお忘れなく.....それが一番効果的みたいですからね、えぇ、出る汗の水分があれば、体温調整はなんとななるもんねと......えぇ、もちろんご自宅で、職場で、携帯するなら当店新定番グッズの「すいとう」よろしくお願いしますね(笑)。

ま、でも、今までも忙しい時ほどスタッフには水分補給のことを言ってましたけど、ホント徹底させた方がいいなと思いました、えぇ、もちろんワタクシも。

ということで、日曜日、みなさん元気で過ごしましょうね。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
しそちりめんとんかつ定食
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!すかっと週末昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・しゃきしゃき!にんじんのごまあえ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!梅の実入りパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
マーマレイドのガトーショコラ(アイスクリーム添え)
手作りマーマレイドを生地に焼き込んださわやかな風味の濃厚なガトーショコラにひんやりバニラアイスクリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。